トルコ語 




 トルコでは、トルコ語が公用語です。
 トルコの観光地では英語も通じますが、できれば片言のトルコ語(挨拶等)を
勉強していきたいものです。挨拶程度できれば、トルコ人とのコミュニケーショ
ンが取りやすくなること間違いなし。旅行もさらに楽しくなると思います。

 覚えていった方がいいと思う単語を挙げますので、参考にして下さい。

日本語 トルコ語
はい エヴェット
いいえ ハユル
こんにちは メルハバ
おはよう ギュナイドゥン
お元気ですか ナスルスン
元気です イイイム
ありがとう テシェッキュレデリム
とても楽しかったです イイ ザマン ゲチルディム
紅茶 チャイ


 それから、もっと深くトルコ語を勉強したい方に、おすすめの本とCD−ROM
があります。これは、当ホームページにコメントを下さったマツモトさんからの
紹介のものです。マツモトさんからのコメントを載せますので、参考にして下さい。
(マツモトさん、情報提供ありがとうございました)


トルコ語の本(マツモトさんより)
 トルコ語、趣味がてらにほんのちょこっとやってますが、
 手頃な値段ですが、「エキスプレストルコ語」は、非常に良くできた
 入門書の一冊だと思います。
 池袋のリブロは割といろいろな言語の教科書を豊富にみつける
 ことができます。

 


トルコ語のCD−ROM(マツモトさんより)
 トルコ語CD-ROMが到着し、ちょっと遊んでみました。
 非常に簡単な内容で、トルコ語をきちんと勉強している人にはものたりない
 ものだと思いますが、トルコ語を勉強しようかな、もしくは旅行をするにあたって、
 ちょっと知っておきたいな、という人にはなかなか良いのではないかと思います。

 時間の表現の仕方、色だとか、そういう表現を男性と女性の
 ネイティブの発音で聞けるようになっています。
 練習したあと、簡単なゲーム形式のテストをすることができます。

 3月、9月と旅行をしてきて、通勤時間を利用して、半年ほどちゃらんぽらんに
 やっている私にはちょうど良い難易度です。
 (ちなみに、エクスプレストルコ語の10課くらいまですすんだレベル)

 価格は、秋葉原のラオックス コンピュータ館で、\8,000弱でした。
 発行元は、EuroTalk Limited で、ISBN 1-862-21016-0  輸入元は、
 有限会社infinisys(インフィニシス)というところです。
 なんで日本人用学習ソフトが輸入なのか、と疑問をもたれるかもしれません。

 このCD-ROMはトルコ語対40ヶ国語以上の言語の設定ができるように
 なっており、日本版は、ヘルプの言語が日本語になっている、ということなのです。
 設定言語を切り替えれば、数十の言語対応になる、という仕組み。
 かといって、使いにくい、とか、日本語がおかしい、というところはいまのところ
 感じていません。
 
 輸入している、ということは、どこかのウェブで、安く購入できる可能性も
 ありますね。 洋書の宅配で有名なamzon.comを検索してみましたが、
 そこでは見つけられませんでした。

 価格もそう高いものではありませんし、まあ、価格分くらいは楽しめると
 思います。単語を入れ替えたり、ステップアップに対応していると
 いいな、と思うのですが。

 

1999.01.05追加分

書店でのトルコ語の本の扱い(サンタ)
 近所の書店でトルコ語の本を探してみましたが、1冊あるかどうかといったところ
 です。中堅クラスの書店でもトルコ語の本はほとんど扱っていないようです。

 そこで、東京・渋谷の丸井の手前にある「本のデパート大盛堂書店」を覗いて
 みました。外国語のコーナーへいくと、そこにはトルコ語関連の書物が27冊。
 基本的なトルコ語の本から、辞書やカセットテープまで、豊富さにびっくりです。
 紀伊国屋書店や三省堂書店も同じ位あるかもしれません。
 興味ある方は、是非どうぞ。