9月29日(水)〜10月4日(月)、渋谷・東急本店で大トルコ展が
開催されました。10月2日(土)、このトルコ展に行ってきましたので、
その報告をします。

 大トルコ展ですが、東急の7階催物場で開催されていました。フロアーの
広さから考えるそれほど広くありませんが、ここにトルコが集約。
トルコ石、トルコ絨毯、絵皿、民芸品、食料品など。さらに、「エブル体験
教室」やトルコレストランまで。期待していなった分、そこそこ揃った気が
しました。トルコ文化村から、絵皿を販売しているギョーカンさんやエブル
マスターなどが応援に来ており、トルコの音楽が流れてトルコの雰囲気が。

 トルコレストランは、新宿の「イスタンブール」が出店。そこで、ドネル
ケバブとラフマジュン(トルコ風ピザ)を食べました。新宿のお店と比べて
肉の柔らかさがなかったのですが、ギョーカンさんの話では、調理施設が違
うので、お店のようにうまくいかないみたいとのこと。それでも、トルコ料
理をひさしぶりに食べることができ、良かったです。このお店は繁盛してい
ました。

 それから、「ベリーダンス」ショーが1階正面口特設会場で。場所が明る
くスペースも狭く、もう少し場所を考えてもらいたかったです。踊りはなか
なか良く、人も大勢いただけにちょっと残念です。

 今回のトルコ展、全体としては物足りなかったのですが、期待していなか
った分、ここまでやったことに感謝しています。次回は、軍楽隊を呼んでも
らい、ベリーダンスは屋内で開催すれば、もう少し良くなる気がします。