トルコ料理のお店


 国内のトルコ料理のお店を紹介したいと思います。
 なお、おすすめのお店がありましたら、教えて下さい。

お店 場所 紹介/感想
アンカラ 東京・渋谷 [Durmusさんより]
渋谷にあるオープン7年目のレストランです。
最近拡張リニューアルし、トルコ雑貨などの販売も
しています。オーナーが大のサッカー好きでトルコ
人選手の写真やユニフォームなども飾ってあります。
サッカーのビデオも店内で流しています。

お料理は、どれも美味しいです。前菜など見た目に
もとてもきれいで、フムスなどは他のお店では味わ
えないくらい美味しいです。ドネルケバブなども本
場の味です。最近ドンドルマも始めました。
お店のURLは http://ankara.theshoppe.com/
チェックしてみてください。
ターコイズイスタンブール 名古屋市
天白区
[マリアさんより]
住所:名古屋市天白区八事山(ハイライフ八事)
電話:052-833-7979
営業時間:火〜金:17:00〜AM2:00、
       土日祝:10:00〜AM2:00
駐車場:4台
民芸 雑貨コーナもおもしろい

今年5月21日に開店されたお店です。
ここは石釜で焼いたピデがあります。
サラダは500円。ピデは1000円〜1500円位。
まあまあのお味です。ケバブサラダは美味しいです。
チャイは本格的。




ナザール
NazaR
大阪・心斎橋 [エミさんより]
住所:大阪市中央区東心斎橋1−16−13
    マツムラビル2F
電話:06-6282-0030
営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:30、
  月17:00〜22:30※月曜が祝の場合、ランチ営業
定休日:無休
交通手段:地下鉄御堂筋線心斎橋駅6番出口より徒歩4分
心斎橋筋を南へ、アセンスの角を左折、ヨーロッパ通を
東へ約100m、左側

予算はだいたいディナーで一人、2,000〜3,000円くらい
です。トルコピザやチキンケバブが美味しいデス。
ブルガズ・アダ 長野県飯田市 [中谷さんより]
長野県飯田市にあるトルコ料理店『ブルガズ・アダ』は、
トルコ人のシェフ、メモさんのおいしい料理が食べられま
す。
初め、トルコ料理というと「油っぽい」とか、「辛いんじゃ
ないか」などという先入観がありましたが、食べてみると
日本人好みの味であることが分かりました。ソースから
ドレッシングにいたるまですべて手作り、無添加という
うれしい気配りです。市販の調味料はまったくといって
いいほど、使っていません。手間と愛情が感じられて
食べていると幸せな気分になれます。
また、お店の雰囲気もアットホームで気軽で、楽しめる
ことは間違いなし!おすすめです。値段も良心的です。
くわしくはburgaz@iidanet.or.jp、
電話番号は0265-22-7583まで。
トゥーラ
Tugra
大阪・ミナミ 1999年12月にオープンしたトルコ料理レストランです。
大阪ミナミの宗右衛門町にあります。店内はオスマン
トルコ風になっており、席数は50席。本格的なトルコ
料理が楽しめそうです。
電話番号は、06-6212-6632です。

(2001/11/10 写真更新)




ゲリック
東京・南青山 1999年8月にオープンしたトルコレストランです。
毎週金・土曜日には、ベリーダンスも見れるとの
こと。詳細は、下記ホームページを見て下さい。
トルコ料理レストラン・ゲリック
イスタンブール
istanbul
東京・新宿 新宿3丁目の交差点の先(交番側)にあります。
とても雰囲気がいいお店で、ケバブのランチ(スープ
とパンがついて980円)を食べました。ケバブは、
そこそこ量があり、とてもやわらかくておいしい。
値段も手頃でおすすめです。
アリババ 横浜・関内 Kooさんより]
関内のYMCA沿いを海へ向かって真っ直ぐ歩いて、
ゲームセンターの角で曲がった通りにある小さな店
です。ケバブかキョフテのセット(前菜・サラダ・メイン
・パン・チャイ)で1人前約2000円+飲み物代です。
レゼット
Lezzet
横浜・関内 Kooさんより]
9/23(祝)、母を連れて行ってきました。
場所は関内駅北口下車、関内大通りをまっすぐコナカの
看板を目指して下さい。(TEL:045-651-6088)
ここのランチはバカ安です。580円でメイン・ピラウ
が食べられます。デザート付きのフルコースで980円!
チャイ(またはトルココーヒー)とデザートは680円
なのでティータイムにもいいかも…。
しかし、今日は祝日なのでランチはなし…レギュラー
メニューからのオーダーとなりました。ドネルケバブは
やっていないそうです。
・前菜3種で900円(1品280〜480円の中から
 選べます)
・挽肉とナスの煮物(ムサカと表記→ギリシャ料理では)
・鯖のグリル(サバサンドと書いてあったのに、ただの
 塩鯖が)
・パン(お代わり自由かな?無くなったら次がすぐ出て
 きた)
・チェリージュース(懐かしい味です)
・チャイ(濃いです)
以上で5000円ぐらいでした(ちょっと高い)
お客さんは私達2人だったので、貸し切り状態でした。
パンはトルコでパン屋さんをやっていたウェイターさん
が作っているのでGoo!不思議な食感の焼き立ての
パンが出ます。ドルマやピデ(ピザの方)がメニューに
無い!前もって電話をすれば作ってくれるそうです。
母は初めてトルコの方と話をしながら、ゆっくりランチ
が出来たので大満足でした。夜は3000円ぐらいで
コースが食べられるそうです。(予約した方がいいかも)
金・土はベリーダンスが見れるので1000円チャージが
かかります。神田にも支店があります
(TEL03−3259−1676)