トルコ人の日本語




 トルコでは、日本人観光客が多いこと、親日家が多いことより、片言の
日本語をしゃべることができる人が以外といます。もちろん、流暢な日本語
をしゃべる人はなかなかいませんが、片言の日本語だったら、積極的に話か
けてくる人が多かったです。特に派手なのが、バザールや観光スポット。
ここで、よく耳にした言葉を紹介します。

「こんにちは。」
 これは、日常的。ただし、発音がちょっと違います。
 アクセントが”に”にかかっている人が多かったです。

「私は紳士です。」
 日本人に疑われやすいのか、この言葉もよく耳にしました。
 こんなことをいったら、よけい疑われてしまうのに。

「バザールでござーる。」
 これは、グランド・バザールやエジプト・バザールでよく耳にしました。
 誰が吹き込んだのかわかりませんが、バザールにはぴったし。
 楽しくてよかったです。

「落ちましたよ。」
 この言葉も、バザールでよく耳にしました。最初、これを聞いたときは、
つい振り向いてしまいました。まんまと引っかかった自分が、情けなかった
です。それ以降、ひっかかることはありませんでしたが・・・。

P.S.
 次回、トルコに行った時は、何かおもしろい言葉を吹聴してこようと思って
います。