旅行した方より


2008.03.01 ジャポン?と聞かれたら(umitさんより)
 水には気をつけていたのだけれど食事に脂っこい物が多かったからか少しお腹
 を下しました
 旅行中はトルコで知り合った韓国人の女の子と行動をともにしていたのですが
 日本人ツアー客のマナーの悪さに少し恥ずかしいなと思ったりしました
 自分がツアーで行っていたらこうなっていたかもと思えたので尚更ですが...

 宿はドミトリーのある宿に泊まっていたのですが、旅行前あちこちのHPで
 ジャポン?と聞かれたら韓国人だと言えと書かれていたのでそうしていたのです
 が、同室になった子達からはジャポン?と聞かれたら中国人だと答えろと教え
 られました
 何でも前まではトルコに来るアジア系の顔の中では韓国人が一番お金を持って
 ないと思われていたのが最近は韓国人旅行者が増えその認識が変わって来てい
 るからだそうです
 

2005.12.18 皆さんのお役に立てば(たろうさんより)
 ・物価が安いのは…
  パムッカレで宿泊した時、ホテル近くの市場に夜出かけました。
  今思えば、物価も安く、お土産用のテーブルクロスやTシャツなど、非常に
  現地の方と話をしながら買い物ができ、楽しかったですよ。旅行中のミネラ
  ルウォーターなども買い込みました。
 ・老舗のお菓子屋…
  イスタンブールでの買い物で、「ヴァッコ」の隣のお菓子屋さんが、テレビ
  朝日で紹介された事もある老舗らしく、おすすめでした。ロクムなどドライ
  ブインで売っているものより少々値段は高めですが、味は良いです。
 
・トイレは…
  トイレには、苦労しました。紙幣など切り替え時期だったため、ほとんど
  ゲームみたいな感覚で支払いなどお店でしていましたが、トイレのチップは、
  番人もいるし、小銭はなかなか手に入らないし、女性には辛いトイレ事情か
  もしれません。ヨーロッパより、トイレは行きにくい感じがしました。
 
・塩…
  私の買ってきたお土産で好評だったのは、塩でした。テーブルに置く小さな
  プラ入りの塩は、少々辛い味ですが、荷物にもならずどなたにも喜ばれまし
  た(ドライブインで購入)。ただ、イスタンブールのエジプシャンバザール
  などでは、取り扱いがなく、市内のスーパーマーケットでは英語が通じなく
  て、なかなか買うのには苦労しました。スーパーでは、1キロ入りの塩しか
  ありませんでした。
 

2003.03.29 トルコのおみやげについて(えっちゃんより)
 トルコの思い出はやはりイスタンブールでしょう。
 どこを向いてもとても幻想的で感動しました。
 観光地なのでおすすめの場所は今更なので省略します。
 おみやげについていくつか書きますね。(口コミ情報ですが)

 バクラヴァ(お菓子)をおみやげにもって帰りましたが、とてもおいしくてまた
 安い!のでおすすめです。日持ちは2〜3日は大丈夫みたいですが、早い目に食
 べたほうがおいしいです。はちみつがたっぷりなので梱包に気をつけてください。
 ちなみに半ポンドで300円ぐらいでした。(某高級菓子屋の場合)
 素朴な田舎街ではもっと安かったですよ。

 あとグランバザールは高いとよく聞きますが、一人でやってられる年配の方の店
 はかなり良心的です。(何人もたむろしている大きなお店はダメです。かなり強
 気かも・・・)ちなみにチャイセット(6客とスプーンとお盆付ゴールドの縁取
 りでガラスは模様になるようカットされていました)で最初の言い値が2000
 円切りました。

 水パイプはおみやげにはおすすめしません。
 重く割れ物なので大変だと思います。

 陶器は周遊型では色々見られると思いますが、イスタンブールにはほとんどそろ
 っていました。でも高いです。そしてとてもセンスがいいものが沢山ありました。

 トルコ石は石の大きさよりもデザインが良いほうが後々使う可能性が高いと思い
 ます。私は結局買いませんでしたが、他のツアーの皆さんが買われた大きめのト
 ルコ石のアクセサリーより、添乗員さんが購入されたプチトルコ石のピアスの方
 が使い勝手が良さそうでしたよ。

 あと外せないのが絨毯ですが、トルコで絨毯を買う人はかなりの根性がいると思
 います。かなりの数の絨毯引きをするトルコ人がいるのはやはり一攫千金なので
 しょうか?私はカッパドキアで買いましたが、う〜ん高かったです。
 どこで買っても値切るのにはかなりの時間がいるのでそのつもりで買いましょう。
 ちなみにあとで考えるとインターネットで購入したほうが安かったかもと思われ
 る値段で私は買ってしまいました。これでも半額に値切ったのですが・・・

 最後にコロンヤといわれる香水?をドライブインのトイレで手に何回かふりかけ
 てもらいました。レモンの香りですがすがしいです。家用に2本買って帰りまし
 たが重宝しています。値段は1本100〜200円ぐらいでした。

 トルコでの値段表示は0を3個省略した場合があるので気をつけてください。
 

2002.08.29 学生証持参をおすすめ(gakiさんより)
 トルコというか、特にイスタンブールでは、この4月から有名観光地の入場料
 がかなり値上がりしたみたいです。例をあげて言えば、今年の地球の歩き方等
 にのってた、トプカプ宮殿の入場料は700円位と書いてありますが、実際には
 15000000TLなんと1500円しかも宝物館やハレムは別料金でこれもまた1500円
 づつ。全部入ると4500円になってました。

 ただ、学生証があると大違い!!たいがいトルコ中で学生証は役に立ち、たい
 てい普通の入場料の3分の1から2分の1という、かなりの差があります。
 個人で行かれる学生の方は是非学生証(できれば国際学生証取得して)持参を
 おすすめします。他にも交通機関等でも割引があるみたいですよ。

 

2002.07.21 トルコに行く方の参考に(TOCさんより)
 今年の6月にツアーで行きましたが、感じた事をすこし。
 これから暑いトルコに行く方の参考にしていただければ。。。

 
[通貨レート]
 ・2002年6月現在、1円=(空港・銀行)11000トルコリラ、
  (ホテル)8500トルコリラぐらい。
  ツアーでは、街の銀行に行く暇はありませんでした。
  私の場合、土産をほどほど買って、ドルとトルコリラで10000円ほどで済み
  ました。

 ・2000万トルコリラ札は、持たない方がいいです、嫌われます。
  でも、そのおかげで、トイレ、2回もただで入れたけど。(笑)

 
[持ち物]
 ・女性の方、地味な大きめのスカーフ(又は布)を持っていくといいかも。
  炎天下の遺跡見学の後に厳格な寺院見学なんて事があると、着ていくもの
  に困ります。スカーフで肩やひざを隠しましょう。

 ・サンダル(アウトドアで履くような脱げにくいもの)が便利でした。
  機内、車(バス)内、ホテル内、散歩・・・運動靴より履いていたかも。

 
[観光]
 ・パムッカレの石灰棚には、あまり期待しない方がいいかも。
  観光用写真のようなところはなかったです。(見逃した?)
  水が溜まっているところも少しで、上の方は干からびていました。
  エフェスのついで程度に考えていた方がいいです。

 ・トプカプ宮殿はハレムだけでなく、宝物館も別料金です。
 (2002年6月現在)

 ・ドルマバフチェ宮殿にはフリータイムに行きました。
  でも、英語のツアーじゃ興味も半減。
  午前中だったのですが、日本人ツアー団体が帰る姿が・・・
  フリータイムで行く方は、他のツアーのスケジュールなんかも調査してみては?

 ・ボスポラスクルーズ、乗合の個人ボートは、よく話を聞きましょう。
  私の場合、30分以上待たされたあげく、ルメリ・ヒサルのかなり前で引き返
  され、途中の港(物価が高い!)に停泊していました。ちょっと、がっかり。

 ・ドルマバフチェ宮殿の門や、クルーズで沿岸の公共物の前に立っている衛兵は
  生きています、まばたきしてました。(笑)
  写真を撮ってもよいそうなので、みんな遠慮せずに撮ってね。
  (ガイド談、後で聞いた話)  

 [ホテル]
 ・トルコのホテルについて。
  (外見は立派なのに)断水、エアコンが効かない、ダニ・・・
  日本にいると腹が立つのに、なぜか冷静にいられました。
  そういう国なんですよねー。(笑)
 

2001.11.25 これからトルコへ行かれる方にアドバイス-2(Annさんより)
 あちこち行っていますが、トルコが一番気に入っているんです。
 彼ら、日本人と性格似ていて、もの静かで思慮深く、そして思いやりがあります。
 アメリカ人やヨーロッパ人は自分を主張するタイプですが、トルコ人はほんとに控え
 めです。

 そして、イスラムの教え、「道の子には優しくせよ。」というのがあるのですが、彼ら
 はほんとに親切です。言葉が通じなくても、長距離バスなどに一人で乗ってると、
 おばちゃん達が心配して、トイレにいくのも食事するのも一緒についてきてくれたり。
 バスの運ちゃんも乗務員食堂まで連れていってくれて、いろいろご馳走になったり
 しました。若い女性の一人旅だから親切、というのはありますが。。

 ただ、トラブルにも結構遭いました。
 一番怖かったのはシリア国境近くのウルファという街のホテルで暴漢にあったこと。
 ホテルの従業員に助けを求めたら、今度はその彼がパンツ脱いで迫ってきたこと。
 このエリアは観光客もほとんどいないし、英語も通じないので大変でした。まあ、
 結局何も被害はなかったのですが、言葉が通じないと警察もろくに動いてくれない
 ので、皆さん、気をつけてほしいと思います。

 対処法として、私はよく自分から現地人に声をかけます。自分のことを目で追って
 いる人、英語で話し掛けてくる人は大抵何らかの目的があって近づいてくるけれど、
 街角で自分の友達とだべってて私がいることに気付きもしない、そういう人は言葉
 が通じなくても信頼できる人が多いです。「ちょっとご飯食べたいんだけど、どっか
 美味しいとこ知ってる?」とか、「ちょっと買い物したいんだけどいくらくらいが相場
 か教えて。」とか。「ご飯おごるからちょっと○○まで連れてって。」とか。
 大抵相手の方は面食らいますが、そのくらいがちょうどよいんです。騙されないぞ、
 とびくびくして一人で歩いていたら、まるで狙ってくださいといわんばかりですもんね。
 

2001.11.17 これからトルコへ行かれる方にアドバイス(Annさんより)
 私はほんとにトルコが好き。
 いいものも、悪いものも全てが混沌としていて、まるで一昔前の日本みたい。
 日本にいるときみたいにリラックスした気分になれます。

 トラブルに会う方もおおいようですが、対策はいろいろ。
 私もよくじゅうたんやさんなどの声をかけられますが、逆に、よくこういっています。
 「私もじゅうたんを売っているのだけど、あなた、私の店で買わない?」こういうと、
 大抵の人は適当なことをいって去って行きます。

 また、「あなたとても綺麗ね。」といって近づいてくる人には、「ありがとう。よく言わ
 れるわ。(爆)」といってすたすた歩いちゃいます。

 物を買うときにふっかけられた場合は、「じゃあ、その金額の倍出すから、これとこ
 れとこれ、つけてくれる?」、と、このくらい買ったらこの値段でも手を打ってやろう
 じゃないか、という妥協ラインを提示します。相手が「それはちょっと…」といったら、
 全部買わないだけ。現金もそんなにいつも持って行かないし、お土産なんか、スー
 パーでチャイを買うくらいです。

 でも、一番楽なのは、「だまされちゃったな〜、いや〜お見事!」って笑っちゃうこ
 とです。私は自分の泊まっているホテルにバクラバを買っていって、従業員の皆と
 お茶したり、気があった人がいたら日本茶をあげたり。貧乏旅行が流行っています
 が、旅行というのはお金を持っているからできるわけで。気前よくばーんとチップを
 置いてくるも良し、地震に寄付したりするのもよし、だと思います。それでも日本の
 物価に比べたら、大して負担になるものではないのですから。

 あと、たしかにイスタンブールには悪い人が多いけれど、それは日本と同じ。イスタ
 ンブール在住のトルコ人はよく、「ここにいると人としての大事な心を失ってしまうこ
 とがある、」と嘆いています。彼らにしても、感じの悪い旅行者やお金を騙し取る商
 売をしている同じトルコ人のことで残念に思っています。

 基本的には皆、心優しいとても情の厚い民族です。
 皆さんが楽しく旅できることを期待します。


2001.10.21 女性の一人旅について(匿名の方より)
 女性の一人旅で、絨毯屋詐欺や恋愛詐欺など、不安材料はありましたが、行ってしま
 えば案ずるより産むが易しだな、と思いました。
 ただ、イスタンブールは、自分の価値観、判断力が他の国以上に問われるところなの
 ではないか、と思います。その場の空気に流されないように気をつければ、女性一人
 でも大丈夫だと思います(私自身、無事に帰国してますから)。

 それと、欧米では目が合うと笑うのがお約束ですよね。敵ではないことを確認するた
 めに。でも、イスタンブールでこれをやると、大変な目にあいます。欧米ばかりを旅
 行されてる方、気をつけてください。私自身、最初は失敗してましたので。


2001.10.20 2001年10月時点のトルコの物価(匿名の方より)
 ☆お金
 100,000TL=7円くらいだったと思いますが、私はゼロを4つとって日本円に換算し
 てました。

 ☆いろいろな料金
 ・空港からホテル(スルタンアフメット地区)までのタクシー代 11,000,000TL
 ・チュネル 片道500,000TL
 ・アクビル(デポジット込み) 10,000,000TL(だったと思います、ちょっと不安)
 ・ボスフォラスクルーズ(定期船) 2,500,000TL
 ・ルメリ・ヒサーリ 2,000,000TL
 ・トプカプ宮殿 入場料7,000,000TL、ハレム入場料4,000,000TL、宝物館5,000,000TL
 ・アヤソフィア 入場料7,000,000TL
 ・サバサンド 1,000,000TL


2001.07.22 女性の一人旅について(ペコさんより)
 女性の一人旅は大丈夫かは、結論から言うと、大丈夫です。
 何が大丈夫か、という基準もあると思うのですが、女性の場合、間違いなく暴行が
 一番イヤだと思います。それは、ほとんど大丈夫だと思います。ガイドBOOKに
 載っているケースもありますが、安全と言われる日本だってあるのですから、この
 国のサイズで考えると、安全な方ではないでしょうか。事実、泊まった宿で去年、
 睡眠薬をのませられた女性宿泊客の話を聞きましたが、荷物は盗られましたが、暴
 行は受けていなかったそうです。

 あとは、男にだまされて肉体関係を持った、貢がされた、と言う男性問題だと思い
 ますが、これは自分で防ぐことが出来ると思います。私は30代前半なので、口説
 かれると思ってもいなかったのですが、(日本で口説かれた経験は殆どないから、
 そう思いこんでいたんだけど、、、(笑)見ていると、20才台の細身の子よりも、
 30才台のぽっちゃり系の子の方が、彼らの好みのようです。「彼女たちの方が若
 くてかわいいのになぜ?」聞いたら、「彼女たちは子供だから」と言ってました。
 トルコ人からは、日本人は子供のように見えるのですね。彼らの太め好きと言うこ
 とも、影響してるのかもしれません。

 言ってることがわからないのに、わかったようにニコニコしていると、いつの間に
 か口説かれていて、誤解させたことはあります。日本の常識では口説く状況ではな
 くても、口説いてきます。(会ったばかりだったり、相手が仕事中だったり、時間
 があと20分しかなくても、)日本に夫がいるとか、宿で恋人が一緒だと言っても、
 「今君は一人なのだから、NO Problemだよ」と言われます。トルコの男
 性は強引なので、気をつけていても自然に男性と2人きりになっていたりします。
 また、自然に体に触れていることもよくあります。子供や爺さんだから大丈夫、と
 思っていたら甘いです。口説くのは、彼らのマナーだからです。でも、イヤだとい
 う意思表示をはっきりすれば、無理強いはありません。トルコの人は、こちらがわ
 かるまで話につきあってくれます。言葉なんて何とかなるものです。私なんて最後
 は、「I love my hasband. My No.1 is my hasband!」と怒鳴りました。日本
 語では恥ずかしくて、とても言えませんけどね。

 だまされないコツとしてトルコ人は日本人に対して親切だ、と言う先入観を捨てる
 こと。向こうから話しかけてくる相手は、下心があると思うこと。英語と日本語を
 話す人は、観光客相手の商売をしているので、注意が必要。(下の二つは、トルコ
 の人も言ってました)

 トルコに関して書かれたエッセイや旅本では、トルコ人の無償の親切に感動した話
 が沢山載っています。家に呼んでくれる、おごってくれる、車に乗せてくれる等、
 私は「トルコ人は親切」と行く前から思ってました。でも、5年、10年前なら日
 本人は少なかったのでしょうが(書かれた本て、この頃のじゃありませんか?)、
 最近はツアーも個人旅行も多いです。そして、トルコはここ数年の経済崩壊がひど
 く、観光客の持ち込む外貨が大きな収入源なのです。もちろん、本当に親切な人も
 いますが、時間に余裕があるのならともかく、短期の旅行では過度の期待は持たな
 い方がいいようです。

 私は、女性の一人旅でもトルコは大丈夫だと思いますが、あくまでも私の意見なの
 で、最終的には自分の判断が大切だと思います。


2001.05.12 アドバイスいろいろ伸子さんより)
 ・観光地では千円札が使えましたが、ドル(特に1ドル紙幣)が一番使いやす
  いため、ドルを持っていった方が良いですね。
 ・パムッカレのムスタファホテルはコテージ風の良いホテルでしたが、部屋の
  中に蚊がいました。香取線香持参が良いです。温水プールがありますので水
  着も持っていった方が良いです(トルコ風呂にも使用)。
 ・カッパドキアの地下都市見物では懐中電灯が活躍しました。電灯がついてい
  ますが、足元は結構暗いです。
 ・レストランで食事時に頼む飲み物代は、欧米ツアー旅行では結構ばかになり
  ませんが、トルコでは非常に安かったです。ビールが100円前後、チャイ
  (紅茶)・コーヒーは50円〜80円程度です。ワインなども結構、安かっ
  たです。この支払いのためのお金は余り使いません。
 ・トルコの人はみんな親切です。ツアーガイドさんは陽気でしたので楽しく旅
  行できました。初めにガイドさんからもらったマロングラッセが美味しかっ
  たので、また、お土産に入手できるとのことでしたので、ツアーの人達もみ
  んなが頼みました(20個入りで10ドル)。チョコレートのお土産よりも
  喜ばれました。但し、賞味期限が短い欠点あり。


2000.07.22 2000年6月時点のトルコの物価(keikoさんより)
 市バスと路面電車は250,000(TL)、チュネルは200,000(TL)、いずれも快適
 安全。飛び込みで乗ったボスポラス海峡クルーズ(2時間)は5USドル、
 または
2,000,000(TL)。時間があれば定期船400,000(TL)のほうが黒海近く
 まで行くし、good。アジアサイトへのシーバスは250,000(TL)、チャム
 ルジャの丘までのタクシーは往復6,000,000(TL) 待ち時間込み(いずれも
 2000年6月27日現在)。日本円への計算は、0を4つ取って倍と考えて
 下さい。

 さばサンドは500,000(TL)、チチェキパサージュで前菜・鰆のグリル・グラ
 スワイン・コーヒーで7,000,000(TL)、チャイは25〜300,000(TL)。
 USドルは使えるところもあるが換算計算をほとんど間違えるので要注意!!