1999.08.22 トルコに住んでいる知人は大丈夫ですか?(サンタより)
 サンタです。
 皆さん、トルコ人の知り合いやトルコ在住の日本人の方と連絡は取れましたか?
 電話は満足に使えない状態かもしれません。
 イスタンブールや近郊に知り合いと連絡が取れた方、連絡下さい。


1999.08.22 義援金の受付先一覧(サンタより)
 トルコ大地震の義援金の受付先の一覧です。
受付先 コメント 振込み方法
日本赤十字社
TEL:03-3438-1311
(内線:4221)

  郵便振替で加入者名「日本赤十字社」、
口座番号「00110―2―5606」まで。
振替用紙の通信欄に「トルコ地震」と明記。

トルコ大使館
TEL:03-3470-5131
  さくら銀行各支店窓口で扱い。
東京営業部の普通預金口座9030004に
「トルコ地震災害義援金」として振り込む。
阪神大震災地元NGO
救援連絡会議

TEL:078-685-0068
阪神大震災の被災者の支援活動を
続ける市民団体が設置。

郵便振替で
加入者名「阪神大震災地元NGO救援連絡会議」、
口座番号「00970−7−39728」まで。
振替用紙の通信欄に「トルコ地震」と明記。

アジア・ボランティア・
ネットワーク(AVN)

TEL:03-3288-9631
民間の援助団体。21日から9月
初旬にかけて、イスタンブールな
どの被災地で現地の医療機関や非
政府組織と協力して、診療したり
医薬品を配ったりする予定。
この募金で、医師やスタッフの渡
航費用、医薬品購入費、通信費を
まかなう。
郵便振替で加入者名「AVN」、
口座番号「00140−1−47201」まで。
振替用紙の通信欄に「トルコ」と明記。



1999.08.20 地震関連情報サイト(南天さんより)
 南天です。大変悲しいことになってしまいました...

 「地震関連情報サイトについて
 http://www3.nsknet.or.jp/~goren/index.html を紹介します。
 このページの主宰者サミ・ゴレン氏は日本語が堪能なため、
 在日トルコ大使館報道部の仕事を手伝っているようです。
 地震を期にページを報道部出のサイトに切り替えたようです。
 今後日本のメディアが取り上げないような情報を発信するかもしれません。」


1999.08.20 ボランティアのこと(えるさんより)
 ボランティアの件ですが他のところで見ましたが、今はとにかく専門家が
 必要だろう、とのことです。ただし、長期にわたって支援が必要だろうから、
 もう少ししてから私たちでも出来ることがでてくるのではないか、とのことです。
 たしかにそうですね、今私がいっても自分の身すら守ることが難しいでしょう。

 とにかく、今できることからやりましょう!!


1999.08.19 トルコ旅行は中止せず(Kooさんより)
 驚いたことに、今日の5時頃のニュース(byLycos)によると
 日本の旅行会社はトルコ旅行を中止しないそうです。
 日本の救助隊に、がんばっていただきたいですね。


1999.08.19 何かできることはないのでしょうか?(めぐみさんより)
 トルコですごい地震でしたね。
 私は神戸で同じく被災したので、テレビを見ててもつらいです。
 お金はもちろんですが、他に何かできることってないんでしょうか?
 神戸ほど早く復旧するとは思えないし、死者の数もたぶん神戸の時より
 増えると思います。
 何かテレビ以外で現地の情報を得ることはできないんでしょうか?


1999.08.19 少しでも力になりたい(サンタより)
 サンタです。
 トルコの大地震、本当にびっくりしました。
 ビルは倒壊し、おおぜいの人が死亡・負傷者多数。
 そして、食料不足が発生し、電気・水道はストップと大変な事態です。
 大好きなトルコ、トルコの人々がこのような状況になっているのを見て、
 何か力になれないかと思っています。
 自分自身、ボランティアとして協力できればいいと思うのですが…。
 そこまでは難しいので、まずは義援金をと考えています。


1999.08.18 た、たいへんだあー!!!(えるさんより)
 こんにちは、さんたさん、えるです。
 トルコの大地震、大変なことになっていますね。
 私も友人に電話が通じなくてはらはらしていたのですが、さっきやっと
 通じて、無事が確認できました。家はなんともないけど余震を恐れて
 みんな外でよるを明かした、とのこと。
 だいぶショックをうけているようでしたが今日早速仕事を始めているそう。
 こんなときに店を開いたってお客サンなんかこないでしょうに・・・・・
 とおもいきや、観光客はぼちぼちいるそうです。震源地がイスタンブール
 ではなかったからでしょうか。
 たしかにあのすばらしい建築物の被害が少なかった、という点ではラッキー
 だったかもしれません。もちろんイズミットでヨカッタ、ということでは
 ないですよ。とにかく、少しでもはやく救助活動が進んでくれて、これ以上
 被害が大きくならないことを祈るのみです。
 早いうちに、銀行で募金をしてこようと思います。


1999.08.17 みなさん無事だといいのですが・・・(Kooさんより)
 トルコの大地震、ニュースで今見ました。
 この時期、日本からも観光客がたくさん出掛けている時期ですよね。
 みなさん無事だといいんですが…
 ニュースを見て、トルコ旅行でお世話になったガイドさんやドライバーさん、
 知り合った現地の人達の顔を思い出しました。
 住所も電話番号も分からないけど、みんな無事だといいなぁ…。


1999.08.17 トルコで大地震発生(サンタより)
 17日午前3時ごろ、トルコ北西部でマグニチュード7.1規模の強い地震があり、
 500人以上が死亡、10000人以上が負傷した(8/17現在)。
 震源地はイスタンブールから東に約100キロのイズミット。イスタンブールでは
 ビルなどが倒壊し各地で停電している。