旅行した方より


2001.10.27 親切なおまわりさんに出会えました(がっちゃさんより)
 いいところでした。わたしはツアーで今年の3月中旬から下旬にかけて行ってきま
 したが気候もよく過ごしやすかったです。ちょうどカッパドキアに着いたとき夕暮
 れ時であの白っぽい山々がオレンジ色やぶどう色に変わるのがとってもとってもき
 れいでした。

 また、イスタンブールではガラタ塔への行き方が解らずおまわりさんに尋ねたとこ
 ろ、徒歩10分程の道のりを案内してくれました。その途中でなぜか解らないので
 すが道端に倒れている人がいてその介抱していた人が気付けにたまねぎのスライス
 を使っていました。おまわりさんは行き倒れた人に一言二言(多分「大丈夫か?こ
 いつら連れてったら戻ってくるからな」と言う内容ではないかと勝手に思っていま
 す)声を掛け、ガラタ塔まで送ってくれました。すごくありがとうという気持ちの
 ほかにトルコ語が少しでもできたら「自分たちで行くからお仕事に戻って」と言え
 たのになあ、と悔やみました。

 最後に私は運よく(トルコ人にもてないらしい)お兄ちゃんにもあまり悩まされず
 に済みました。でも確かにうっとおしいですね、あれは。


2001.10.19 行ってよかった!!(匿名の方より)
 10月7日から14日までイスタンブールに行っておりました。
 飛行機とホテルのみ手配の個人旅行です。
 滞在中はずっと晴天に恵まれ、昼間はかなり暑く夏服でも大丈夫なくらいでしたが、
 朝晩は冷えますのでジャケットは必要でした。また、同じイスタンブールでも場所に
 よって多少気温の差がありますし、海上は海風の影響で、結構寒く感じます。
 12日あたりから、涼しくなってきたようでした。

 イスタンブールへ行ってよかったです。120%満足いたしました。確かにスルタン
 アフメット地区の日本語の呼び込み屋にはうんざりしますが、それは些細なことです。
 イスタンブールのみの滞在でしたが、食事は美味しいし、親切な人ばかりだし、本当
 にイスタンブールが大好きになりました。モスクの中庭でぼーっとしているのが好き
 でした。特にシュレイマニエ・モスクの中庭でアザンを聞きながら過ごした時間は、
 忘れられません。今すぐにでも、また飛んで行きたいくらいです。また、今度は田舎
 にも行きたいと思っています。


2001.10.15 すっごく楽しかったです!もこもこさんより)
 すっごく楽しかったです!28人参加予定が8人になり、みんなで楽しく過ごせま
 した。御天気と人に恵まれていて物騒な中でも、すばらしい旅行ができました。
 トルコの人も親切(すぎ?)で、特別トラブルやイヤな思いもしませんでしたよ。
 ただ、ちょっと熱烈かな〜ってのはありましたが。。
 「世界遺産」も素晴らしく、感動の嵐でした!!
 今度は、夏に「アンタルヤ」に滞在したいです。
 またお金貯めて絶対に行くつもりです!


2001.10.12 遺跡あり、珍しい風景あり、良い人多しの面白い国(カナさんより)
 女2人で9月に約3週間行って来ましたが、本当に楽しかったです。
 気球ツアーはあの奇景がどうやってできたのかが一目で分かる&朝日に照らされた
 奇岩群がものすごい迫力でした。サフランボルは街並みも然る事ながら、地元の
 方々の人柄の良さに感動しました。ボスポラスクルーズは、定期観光船で黒海近く
 のアナドル・カヴァヴという町まで行ったのですが、ここの砦から見る黒海は、
 まさに絶景。美しすぎて声が出ませんでした。

 あと印象深いのは、クシャダスの夕日(旅行してた中で1番)・ハランの独特な形
 の民家(見ていただければ分かるのですが・・・)・トプカプ宮殿の豪華絢爛振り
 です。トルコの人もすっごく親切でした(客引きは別)。道が分からなくて聞くと、
 連れて行ってくれたり、私達の代わりに他の人に聞いてくれたり。少し冗談きつか
 ったですけど(笑)。本当に、遺跡あり、珍しい風景あり、良い人多しの面白い国で
 した。


2001.10.05 おやじに注意!(すけさんより)
 景色の美しさと、トルコ人の優しさ。これが全てです。
 しかし、おやじに要注意。おやじだ、じいさんだ、と思って油断すると、
 恐ろしい勢いで口説かれました。


2001.09.30 出会った人は皆、気持ちのやさしい人ばかり(雪さんより)
 私は運が良かったのかもしれませんが幸い出会った人たちは皆、気持ちのやさし
 い人たちばかりだったので嫌な思いをする事はありませんでした。

 ただ、思い出とは別の事になってしまうのかも知れませんが、やはり日本人女性
 は、簡単でお金は持っているし、遊びに丁度いい。と思われている事だけは確か
 なようです。同じ日本人女性として、そう思われているのかもと思うと悲しいし、
 怒りを覚えます。どうか皆さん自分を大切にしてあげてください。


2001.09.23 エフェソスの劇場で歌ってきましたjidannさんより)
 エフェソスの劇場はパバロッティやエルトンジョンがコンサートをしたことで
 有名ですが、ガイドのすすめでそこで「翼をください」を歌ってきました。
 200人くらいの聴衆がいて緊張しましたが、音響効果がよくて途中からとても
 気持ちよくうたえました。


2001.09.20 トルコの人は親切な人ばかり(みのりさんより)
 もちろん何と云っても、景色と人情でしょう。何を調べても、睡眠薬強盗に気を
 付けろ、ひったくり、何だかんだと売りつける等、警戒しまくりで出かけたけれ
 どそんな事には、1度も遭遇せずに帰って来ました。

 私の出会ったトルコ人は、皆親切な、人ばかりで、子供達も英語で話しかけて来
 てくれたり、本当に皆さんにこやかに話してくれるので肩こりが治りました。
 遺跡めぐりは、余りしていませんがアンタルヤでは、町の人と出会うと話をした
 りトルコの人達の気さくさにもう1度訪ねたいと思います。


2001.09.16 たくさんの人に親切にされてトルコが大好きに(チャイさんより)
 1回目の旅行でたくさんの人に親切にされてトルコが大好きになりました。
 2月行ったときは寒くて大変で、6.7月に行ったときは暑くて熱中症になって
 しまったけど、やはり、たくさんの人と出会えて楽しかったです。カッパドキア
 の雄大な自然・ごった返した夕方のエミノニュも好きですが、私はおせっかいと
 言うかやさしい人たちが好きです。


2001.09.09 現地ビジネスマンと長く話ができ貴重な体験(shinさんより)
 毎日の長い長いバス移動が印象的。平均80〜90Km/Hで走っていました。
 アンカラエクスプレス(夜行列車)でイスタンブールへ向かう食堂車で出張中
 の現地ビジネスマン(トルコ人)と長く話し合えたことも貴重な経験。
 またトルコ人へマイナス印象もある方もいらっしゃるようですが幸いにも大変
 親切でした。親日のはじまりである山田寅次郎の献上した日本の鎧に、やっと
 トプカプ宮殿で出会えたことも満足でした。


2001.09.01 感動の連続!(ピナータさんより)
 もう、トルコにはツアーで行かなくてよかった!!
 友達との女2人旅でしたが、今まで見たことがない景色に感動、
 きれいなイスタンブールの建物に感動!!
 その他いろいろありましたが、書ききれません。
 とにかく、満足のいく旅行ができました♪


2001.08.25 ボスポラスクルーズは忘れられない思い出(ヨッコさんより)
 家族4人で、ツアーに入りました。特に、自由行動の日に自分たちで、ボスポ
 ラスクルーズをチャーターし(ぽんぽん船のような船)ときどき揺られながら
 ル・メルヒサルに上陸。そして、城壁の一番上まであがり世界史でおなじみの
 オスマントルコ軍の事を思い、家族で、おかきを食べた事は忘れられない思い
 出となりました。


2001.08.24 トラブル連続でしたが、予想以上に良かった(石川さんより)
 貴殿のH.Pを事前に勉強して出かけ帰国したばかりです。
 ツアーで行きましたが、成田からトラブルの連続。
 雷の為、飛行機の中で2.5時間ストップ、乗り継ぎのパリでは、遅延のため
 IST行きは出てしまいパリに臨時宿泊。ISTでは、仲間のバッゲージが行方
 不明になったり、ドライバーでこじ開けられる等。帰国してから小生のデジカメ
 操作ミスで500枚もの記念写真が一瞬のうちにパー。女房からは、嘆かれるし、
 トホホ。

 でも、食べ物は全て口に合い美味しかった。風景は、予想以上に良かった。
 とてもイスラムの国とは思えない位開放的。この国が韓国と同じようにIMFか
 らの借金国で経済成長率がマイナス10%等とても信じられないくらい活気があ
 りました。但し、毎日暑くて大変でした。


2001.07.18 トルコの方々とのやりとりがとても楽しかった(ペコさんより)
 6/1〜22まで、正味19日間の一人旅でした。
 半分周遊、半分イスタンブールに滞在。トルコ語は挨拶のみ、頼みの英語も15年
 前に習ったときは10段階評価の3程度。今振り返るとかなり無謀でしたが、それ
 でも元気に楽しく帰ってきました.東西ローマ帝国の時代から、オスマントルコ時
 代あたりまでの歴史に興味があり、それに関係するイスタンブールの建造物、自然
 の景色や料理も素晴らしかったのですが、なんと言ってもトルコの方々とのやりと
 りがとても楽しかったです。客引きにあったり、口説かれたり、時には怒ったり泣
 いたりしつつ、振り返れば楽しいことばかりでした。トルコはツアーの人しか楽し
 めないのでは?と言う意見の方もあるようですが、こんな私でも、すっごく楽しめ
 ました。