旅行した方より


2001.07.14 トルコ人のやさしさを旅を通して実感(くんくんさんより)
 トルコの人のやさしさが旅を通して知ることができました。
 ガイドブックなどでも載っていたんですが、トルコの人はやさしい人が多いから
 旅行してても楽しい〜っていうのを体験出来たのが一番の思い出になりました。
 イスタンブールへは最後に行ったのでやっぱり人の悪さが余計に目立ってしまっ
 たけど、これはどこの国に行っても中心地は人も多いし悪い人も多いのは当たり
 前ですもんね〜

 トルコ料理に関して言えば、私は御飯が好きなので、パン主体(確かパンは無料
 ですよね?)の食べ方にはちょっと我慢しなければならないことが多かったです。
 バターライスを頼めばおいしいんだけど・・・


2001.07.01 トルコの歴史、大自然に感動(キノコ岩さんより)
 トルコに行く2週間前からガイドブックの勉強をし、併行して「コンスタンチノー
 プルの歴史」を勉強。その短期集中の中で、イスタンブルへの興味、1000年の
 歴史と、世界中の憧れの都を見たい!との思い。そういう中、カッパドキアのよう
 な見事な自然、その中で自然と共生を求めて生きた見事な人間。そして、おそらく
 華やかに作り上げた都。特に、歴史上の無数の英雄や一般市民が足を踏み入れたア
 ヤソフアには感動。またトプカプのスルタンのバルコニーからみる景色の素晴らし
 さには感激。さらにいえば、私たちのツアーの現地ガイド(とドライバーを始め、
 スタッフ)にいい思い出を提供してもらった。


2001.06.02 トルコは本当に見所がいっぱい(みっちゃんさんより)
 私もサンタさんと同じく「コンスタンティノープルの陥落」を読んで以来、ずっと
 トルコに行ってみたいと思っていたので、今回トルコに行くことができてとても楽
 しかったです。金閣湾やボスポラス海峡を見たときは、ビザンティン帝国とオスマ
 ントルコの戦いの様子を想像してしまいました。

 遺跡では、昔の人の知恵に感心し、カッパドキアやパムッカレでは、自然の力に
 驚かされました。トルコは本当に見所がいっぱいです。


2001.05.19 全部がほんとうに大切な思い出Q茶さんより)
 全部がほんとうに大切な思い出です。
 カッパドキアは特に印象に残っています。子供達がとっても気さくにハローって
 声をかけてきてくれたのが、とてもうれしかったです。
 ぜったいまた行きたいです。


2001.05.12 カッパドキアの奇岩群、エフェス遺跡などが印象的伸子さんより)
 特に、カッパドキアの奇岩群とエフェスやベルガマの遺跡、地下宮殿が印象的
 でした。また、ボスポラス海峡クルーズで、船が直接チュランパレスホテルへ
 接岸したのは感激でした。チュランパレスホテルは五つ星の宮殿ホテルだけあ
 って豪華な気分に浸りました。トプカプ宮殿の宝物殿が工事中で見れなかった
 こと、トロイ遺跡は期待外れでした。楽しい旅行でした。


2001.05.06 楽しい旅で、無事帰kazueさんより)
 4月18日から28日までツアーですけれど、トルコに行ってきました。イン
 ターネットでサンタのトルコ旅行記を拝見して、だいたい同じコースでしたの
 で、参考にさせていただきました。私達は、(友人と)スイス航空でチューリ
 ッヒ経由で行きましたので、おばあさん二人、疲れましたけれど、楽しい旅で、
 無事帰国いたしました。ちょうど、ホテル スイスの占拠人質事件があったと
 きですから、日本の家族や友人は心配したらしいですが、当の本人達は、息子
 からFAXが入るまで気がつかないほど、走りまわっていました。

 アンカラからイスタンブールまでのアンカラ エクスプレスの寝台車も楽しい
 物でした。気候も良く、11日間、雨に一度も会いませんでした。ケコア島の
 水中神殿も見えたのか見えないのか定かでは有りませんが、楽しかったです。
 トルコと言う国を見なおしました。モロッコ、エジプト(川のぼり)は一回行
 けば二度は行かないと思いましたが、トルコはもう少し、イスタンブールあた
 りでうろうろしたいなーと思って帰国しました。パムッカレの石灰棚が世界遺
 産になったので、観光客が温泉に入ると言う所までは規制されていました。
 カッパドキアは見なければわかりませんね?
 チャイを飲みながら、楽しみました。


2001.04.27 自然の風景のおもしろさや遺跡群は感動的yukiさんより)
 とにかくすっごく忙しいツアーでした。
 でも自然の風景のおもしろさや遺跡群ははやっぱり感動的!!
 ちょうど時期的に花がたくさん咲いていたり、あっちこっちに羊の群がいたり
 のんびりした牧歌的な風景も楽しめました。ちょっとだけ勉強したトルコ語も
 けっこう使えて(?)一回目としては大満足でした。
 次はもうすこしゆっくり行きたいです。



2001.04.22 ものすごく楽しみましたまちゃさんより)
 トルコには専門学校の卒業旅行で友達7人と行きました。
 最初はみんな英語圏に行く!って張り切ってたんですが、予算の都合、旅行会社
 の勧めもありで、トルコに決定!!まず心配だったのが料理・・・(^^;
 やっぱり口にしてみても、合うものは少なかったです。
 でも旅行的にはもの凄い楽しみましたよ!

 イズミールのホテルでは、ベリーダンスのおねーさんに前に連れ出されるし・・・
 ホントに恥ずかしい思いをしましたね。(笑)
 いい思い出にはなりましたけど。(笑)

 ほとんど晴れて天気が良かったのですが、カッパドキアだけは雪雪雪!流石に、
 壊れました。(笑)テンションは最高潮!!その日の写真は他の写真を見ても分か
 るように、壊れてます。(笑)

 イスタンブールでは、最後の最後でタクシーにぼったくられるし・・・。
 恐い目に会いました。(笑) 
 このツアーは遺跡めぐりが多いっていうのも、旅行中に気づくくらいのんびりと
 した7人で、ものすごくいい旅行が出来ましたよ。


2001.04.20 ガイド・ドライバーの方と家族旅行のような雰囲気にまいさんより)
 2001年4月1日から10日まで、周遊型のツアーに参加してきました。
 日本から3名、現地ガイド1名、ドライバー1名(二人とも日本語堪能でした)
 の5名だけの旅行となり、ミニバスで周遊しました。今までフリーでしか海外旅
 行をしたことが無く、国内の30名程度のツアーの印象があって(あまり印象は
 良くないです。悪いわけではないのですが…)、行くまではどんなものかと不安
 でしたが、こんなツアーならまた経験したい!!ってくらい楽しかったです。

 フリーだと大勢の現地の人と浅くふれあう、といった感じでしたが、今回はガイ
 ド・ドライバーの方とじっくり知りあうことができ(常に食事が一緒だったので、
 食事の間中、トルコのこと、日本のこと、プライベートや社会情勢のことなどま
 で、本当によく話をしていました)帰国が近づくと、寂しくて泣きたくなるほど
 でした。トルコの自然・遺跡もさることながら、家族旅行のような雰囲気で、と
 ても楽しかったです。


2001.04.14 観光地よりトルコの方との会話が印象に残っていますYUKOさんより)
 3月31日から4月7日までツアーで行ってきました。
 観光地そのものよりホテル近くで会ったトルコの学生さんや売店のおじさんなど
 との会話のほうが印象に残っています。みんな親切で外国人に興味津々という感
 じでした。カッパドキアの教会にいたおにーさんは写真を送ってくれる用のアド
 レスを書いた紙まで用意してあったので趣味で集めてるのかもです。カッパドキ
 アのアルチノーズホテル近くの駄菓子屋さんで、「地球の歩き方」(89年度版)
 に載ってるポラットさんに会いました。もとはタクシードライバーで、今は息子
 さんのお店を手伝っているそうです。偶然ってすごいですねぇ。トルコ料理はす
 ごくおいしかったです!羊ばっかりかと思ってたら牛も鳥もありました。宿泊施
 設はどれもよかったです。

 ただ、水着は年中持っていったほうがいいみたいです。