旅行した方より



2001.04.13 なんと言ってもハマム体験eitaroさんより)
 ギリシャ・ローマ時代の遺跡からオスマン帝国の栄光を偲ばせる遺跡の数々。
 雄大な自然。シルクロードのロマン。美味しいワイン。人なつこくてスケベそ
 うなオヤジ達。みな印象的でした。それになんと言ってもハマム体験。ブルサ
 のテルマルホテルにあるハマムに行ったのですが、腰巻き一枚で言葉が通じな
 いのはスリリングでした。


2001.04.03 豊かな自然と暖かい人柄みねこさんより)
 天気に恵まれ、花盛りの中、豊かな自然と暖かい人柄に、何の不安も不満もなく、
 旅を続けることができました。観光地はそれぞれに変化に富んだ見ごたえのある
 物ばかりでした。この後に、これほど感動の旅ができるだろうかと心配になるほ
 どでした。


2001.04.02 トルコの地もトルコの人々もとても暖かくおみさんより)
 私は2001年年2月25日〜3月11日の約半月、トルコ・アテネに卒業旅行
 に行ってきました。「地球の歩き方」主催の、学生ばかりのツアーでしたが、ガ
 イドさんもドライバーさんも良い人ではじめて廻るトルコの地もトルコの人々も
 とても暖かくツアーのみんなで毎日笑って、たのしく過ごすことが出来ました。

 また、世界3大料理の1つと言われるトルコ料理はとても美味しく特にドネルケ
 バブとシシケバブの味は忘れられません。お土産で買った甘酸っぱいアップルチ
 ャイを飲みながら日本で懐かしくトルコの味を思い出しています。アタチュルク
 空港での別れ際に、ガイドさんが「トルコは一度来て、観光して終わるような国
 ではありません。来るたびに違った顔を見せるので、また来て見てください」と、
 言っていました。私もトルコはまたいつか、絶対行きたいと思っています。


2001.04.01 ”お茶会”はでるお菓子の量がすごいmaiさんより)
 私の旦那の実家へ両親に会うために行ったので旅行とはいえないトルコ訪問でし
 た。でも”オルドゥ”という町はとても近所付き合いがよく、私達は2ヶ月程、
 滞在したのですが、ほとんど毎日、毎夜、お客になって家にいったり、お客さん
 が訪ねてきたりして、とても楽しかったです。

 昼間の主婦のいわゆる”お茶会”はでるお菓子の量がすごい!!!しかも女の子
 (だいたい15歳以上)がいるお家はすべて手作りなの。前の夜からその日のた
 めに作るんだって、若いお嫁さんがいるお家も姑さんと一緒に作るらしい。私は
 外人さんだから作らなくていいと言われ、やりませんでした。でも近所の”ハジ
 ュ”ちゃんに2つ程お菓子の作り方を習ってきたよ。

 アンネ・ババ、またトルコに行くんでよろしくお願いします。言葉がかたことで
 気を使わせてしまいますが、私をお世話してください。あと、トルコの人はほん
 とに親切ですんで、疑うような素振や、避けるようにとうりすぎるのは可哀想で
 す。詐欺にあわれた方もいるみたいですが・・・
 私個人的には、日本人よりトルコ人のほうが好きです。


2001.03.30 現地ツアーでたくさんの友人ができましたいたずらな天使さんより)
 友人3人で,卒業旅行に行きました。
 計画は何も立てないで行ったのだけどたまたま現地のツアーに参加することが
 でき、おかげでたくさんの友人ができました。格安で行けたので、学生の僕た
 ちにとってとても貴重な体験ができたと思います。


2001.03.24 「トルコは広い」しろくろさんより)
 初めての海外旅行をトルコにして、本当に良かったと思っています。
 トルコ旅行から帰ってきて、一言感想を言うならば、「トルコは広い」という
 感じでしょうか。甘く見ていました、トルコを。抜けるような青空、どこまでも
 続く大地、人懐っこい笑顔のトルコ人。本当に、とっても楽しい旅行でした。
 2月末にもかかわらず、雪も降らず暖かい毎日でした。もちろん、ツアーで行っ
 た為に、どうしてもゆっくり見ることが出来ない、説明を聞けないという不満が
 残りました。ご飯も観光客向けの物だった為、質より量で美味しくなかったです。
 けれど、それを差し引いても、トルコの遺跡の荘厳さや、トルコ人の陽気さに触
 れることが出来て、満足しています。今度は、個人でゆっくりと観光し、説明も
 十分聞ける状態の旅行をしたいと思ってます。


2001.03.23 とにかくトルコはもう、最高!ヒロコさんより)
 ついこの間行ってきたところですが、とっても『ツボ』でした!
 個人旅行ではなくツアーでしたので、駆け足に観光地をまわっただけでしたが、
 素朴な田舎の街並みも、イスタンブールの雑然とした大都会の街並みも、うまく
 表せないですけどとっても気に入りました。街中で出会う人達がみなとっても
 フレンドリーに声をかけて来てくれて正直びっくりしましたが・・・いいなあ。
 イスラム教の国なのにお酒をがんがん飲んでたり、思いっきり商魂たくましい商
 人がいたり、おおらかで活気のある国だなあと言うのが感想です。

 そう言えば私達が行ったのはちょうどバイラムの時期で、街中いたるところで羊
 や牛がさばかれているのを見られたのもラッキーでした。イスタンブール道すい
 てたし。とても下手な文章で情けないんですけど、とにかくトルコはもう、最高
 でしたよ、私にとっては!


2001.03.22 沢山の人と知り合えた事が一番の思い出チャコさんより)
 私は2001年2月6日〜17日までトルコに滞在しました。
 異常気象なのか、予想よりもかなり暖かく、雨もほとんど降らなかったので、過
 ごしやすかったです。トルコは他の国とは違って沢山の人と知り合えたという事
 が一番の思い出です。


2001.03.21 トルコは私にとってとても特別な国にMomoさんより)
 たった10日間でしたが、ミニバスでの移動でトルコを一周し、満喫してきまし
 た。それまで歴史に興味をもてなかったのですが、これを機会に勉強してみたく
 なりました。トルコに行った事により、世界観が生まれ、視野も広がりました。
 現地ツアーガイドのトルコ人と恋をし、今も付き合っています。そんなこともあ
 って、トルコは私にとってとても特別な国になりました。


2001.03.18 今回の旅のテーマは”人”つまみさんより)
 2月末からトルコに行っていたつまみというものです。
 昨日、帰ってきました。私の今回の旅のテーマは”人”でした。なぜなら、色々
 な多くの遺跡をみて感動したこともありましたが、人との接触のほうが印象が強
 かったです。ほとんどバスの移動が多かったので、ドライバーさんやガイドさん
 ととても仲良くなり、又、アンカラ駅で男の子とも友達になりました。トルコ人
 は、いつも楽しそうにしていて明るいなあと思います。びっくりしたことは、
 みんな見かけがすごくおやじくさいことです。ドライバーの人は、最初、30才
 後半と思ったら、実は29才だったり。町を歩いていても結構小さい子もジャケ
 ットや、スーツを着ていたり。なんでそんな格好をするのでしょうかね。でも、
 仕事はみんな熱心で、小さい子も働いていて関心しました。

 また、トルコに行きたいかと聞かれたら、考えてしまいます。なぜなら、トルコ
 料理は私の口に合わなくて、いつも残してばかりで2キロも痩せてしまいました。
 もし行くなら、日本食をもっていきたいです。