旅行した方より



2001.03.14 梅やアーモンドの花が満開Mitchさんより)
 2月27日〜3月6日まで行って来ましたが、お天気に恵まれポカポカ暖かく
 とてもよかった。花も梅やアーモンドは満開で、今年はお花見をトルコですま
 せたなんて、なんて優雅なんでしょ!道端にはアネモネ、デイジーなんかも咲
 いていました。ただ、イスラムのお祭りがあって広場で羊の解体をピクニック
 のようにしていたのには、驚いた。トルコ人のガイド、ナミさん(男)がとて
 もトルコを愛していて、丁寧にガイドしてくれたので好印象で帰国しました。


2001.03.04 100%満足のいく旅行でした関本さんより)
 今年の2月にトルコ旅行に行ってきました。
 サンタさんのホームページが非常に参考になり、感謝しています。

 私が行ったのは周遊型の旅行ですが、イスタンブールからイスタンブールへ戻っ
 てくるコースです。2月ということで雪に覆われていることを予想していたので
 すが、雨に降られたのは初日のイスタンブールのみで、後は快晴で運に恵まれる
 にもほどがあるのではないかと思うほどです。わずかにカッパドキアにほんの少
 し雪が残っていた程度です。あ、アンカラでは雪に降られましたが・・・
 帰国の翌日からイスタンブールは雪になったようですし、トルコリラも急落して
 しまいました。

 わずか4人のツアーで行ったので、かなりじっくり観光でき、100%満足のい
 く旅行でした。次に行くときは、エディルネ方面もしくは東部に行ってみようか
 と思っています。


2001.03.03 一番はアヤソフィアを筆頭に旧市街の歴史建造物バルトークさんより)
 澁澤幸子・塩野七生の書物に触発され、念願のトルコ(イスタンブル)へ。
 カッパドキア・エフェスの遺跡も感激だったけれど、やはり一番はアヤソフィア
 を筆頭に旧市街の歴史建造物です。
 16回目の海外旅行だが、イスタンブル(トルコ)が一番の思い出です。
 マルマラホテル最上階の夜景も忘れがたい印象です。


2001.02.25 神秘の国トルコを満喫チエちゃんさんより)
 カッパドキアの不思議な世界がトルコブル−の空に映え、神秘の国トルコを満
 喫しました。現地ガイドのステキな美人のベイハンさんの指導でエフェソスの
 劇場でウシュクダラを大合唱。とても楽しい思い出です。
 チャナッカレからのフェリ−内でハイスク−ルの学生達にペンフレンドを紹介
 して欲しいと頼まれました。どなたかいらしたらお願いします。

 ヒエロポリスの遺跡でカッコウの水笛?イスタンブ−ルでトルコのコマ?目玉
 のツリ−?を手に入れ喜んでいます。トルコはアバウトな国で、なんでも大き
 い・小さいでいいようなのが気に入り、娘は大きい魚・私は小さい魚の形をし
 たトルコ石のペンダントを・・・。

 トルコ男性は魅力的ですね。女性も美しい人が多いのに驚きました。イスタン
 ブ−ル・ホテル・マルマラのロビ−横のお店にF1レ−サ−・ジャック・ビル
 ヌ−ヴに似た気のいいお兄さんがいますよ。

 旅行に出かける前にサンタさんのホ−ムペ−ジを読んで行きましたので、おか
 げで怖い思いもせず、トルコ旅行を楽しむことが出来ました。
 有り難うございました。


2001.02.23 日に日に遺跡の虜に!yoshiyoshiさんより)
 カッパドキア、トロイの木馬ぐらいしか知らなかったのですが、日に日に遺跡
 の虜になっていきました。長いと思っていた旅行でしたが振り返ってみると、
 もっと時間をかけてゆっくり見たかったです。
 また行きたいと思う場所です。


2001.02.22 2000年以上も前の建築技術にただ感嘆kazuさんより)
 パムッカレからアンタルヤに向かう途中、アフロデイシアスの遺跡があります。
 日本の観光客は数少ないという穴場でした。しかしローマ様式の競技場・・ほぼ
 型が残っている・・の上に立ったとき、皆「すごい」の一言。これが2000年
 前、戦車の競争や奴隷と野獣との壮烈な戦いの場か・・・・とにかく凄いとの印
 象でした。ガイドの話・・「この間案内したアメリカ人の一人はここを動かず、
 1時間も瞑想していた」とのこと。できれば私もそうしたかった。この遺跡がた
 った一人の考古学者によって守られたとのこと。
 保存の状態もいいので、是非見てください。


2001.02.18 なんと言ってもトルコは人がいい!ひろえさんより)
 なんと言ってもトルコは人がいいです。人にめぐまれたからいい旅になったの
 だと思います。女2人のフリーの旅行だったのですが、移動だけ面倒を見てく
 れるトルコ人の日本語ガイドがすべて無料でイスタンブール中を案内をしてく
 れたおかげで、トルコ人のお勧めのお店につれていってもらったりと楽しむ事
 ができました。8日間の旅行のうち、2日間はエジプトでいっぱい騙されたり
 していたのでよけい人の暖かさが身にしみました。日本語の上手な人が本当に
 多いですよね。

 グランド・バザールでは日本語学校に通っている人が多く、みんな、日本人か
 らの手紙を出してきて「これはなんて読むの??」とか日本語でお手紙をくれる
 のならお友達価格で売ってあげるなど面白かったです。
 私が面白いと思った日本語は
  @持ってけドロボー
  A貧乏価格
  Bみんなただ
 といった感じです。
 また、バザールで買い物をしていて後ろで日本人が私達が見ているものを見て
 「いくらだろう…。」って言っているのが聞こえたので「15ドルですよ。」
 って振り返って教えてあげたら女優の田中美佐子さんでした!鈴木あんじゅさ
 んもいましたよ。


2001.02.10 イスタンブールは、また行きたいはいりさんより)
 現地ガイドさんがとっても優しくて、おもしろいし、遺跡などの説明も詳しく
 て頼りになりました。日が暮れてから、ライトアップされたモスクや、明かり
 のついたミナレットが印象的でした。特に、イスタンブールは、また行きたい
 です。


2001.02.04 切実なトイレ事情(ゆみさんより)
 10日間でみっちりまわるツアーだったので、朝が早く、観光も早朝はさすが
 に寒かったです。同じ時期にスイスに行ったのでそれに比べたら大丈夫とたか
 をくくってましたが、かなり寒かった。
 それに、冷えからトイレにいく回数が増え、観光バスでまわるため、トイレ休
 憩までもつかどうかということが常に頭から離れない10日間でした。

 遺跡などは 思っていた以上に壮大で驚きの連続。フィルム8本ではとうてい
 たりなかった。


2001.02.03 トルコゴマにハマッてしまいましたeriさんより)
 年明けに8日間行って来ました。
 とにかくサイコーに楽しい旅行になりました!
 天気にも恵まれて1月とはいえ暖かかった。
 写真撮りまくりで帰ってきてからも楽しめました。

 イスタンブールで物売りの女の子から買ったカラフルなコマ、やってみたらか
 なりハマッてしまいました。ツアーで仲良くなった方々とひたすら回していま
 した。その人たちと「トルコゴマ同好会」を結成するお話まで出てます。
 トルコゴマバンザイ!もう一度行きたいです。