旅行した方より



2001.01.27 すべて素晴らしい一言につきますさちこさんより)
 女性7人の旅行でしたが、毎日毎日楽しく見るもの、聞くもの、すべて素晴ら
 しい一言につきます。天気にもめぐまれ、現地のガイドさんもとても親切でし
 た。皮コートやさんでは、とてもよい買い物をさせてもらいました。
 その後、東欧3カ国へいきましたが、トルコの印象があまりにも強く、東欧は
 がっかりしました。もう一度ゆっくり、いきたいです。


2001.01.21 東部の田舎町がお勧めTomoさんより)
 今回、東部の方から旅行して周ったんだけど、個人的には東部の田舎町の方が
 心暖かく迎えてくれ、親切でいい人との出会いが多かった所だと思う。
 また、世界遺産にはなっていなくても匹敵するくらい感動できるところはある
 (カルスのアニ遺跡、ドウバヤズットのイサク・パシャ宮殿など)。
 ただ、場所が場所なので時間がないとなかなか行けないと思うが、とてもお勧
 めしたい場所です。


2000.12.17 私のおすすめはボドルムてるみさんより)
 こんにちは。トルコに98年と99年の夏に行きました。なぜトルコに行った
 のかは98年に出たブルータスのトルコ特集をみたからです。

 私のおすすめはボドルムです。ボドルム城の近くの葡萄棚の下でのティータイ
 ムは本当にのんびりできました。(イスタンブールから船に乗ってビュック島
 に行き一生分に見る馬もみてきましたよ。)
 トルコに行って良いところもたくさん見てきましたし体験しました。
 また行きたい国のひとつです。


2000.12.04 最高の旅でしたトマトさんより)
 最高の旅でした。夫婦2人、周遊個人旅行でした。
 イスタンブールでは心配していた客引きには、ほとんど会わず(オフシーズン
 だった為か)、観光客が少くかえって落ち着いた旅ができました。
 11月19日からの旅行でしたが、雨にも遭わず、心配するほど寒くもなく
 気持ちの良い旅ができました。雨の日に当たらなければ、ホントお勧めのシー
 ズンです!!


2000.12.02 感動の毎日でしたともこさんより)
 はじめまして。20才、大学生です。トルコに行ってきました。
 初海外ということもあり、感動の毎日で、とても充実していました。
 地下都市など、すべてのものに歴史を感じました。景色が地域によって全く違う
 のであきません。現地の人はとっても日本語がうまくておどろきました。写真を
 36枚撮りで11本撮るほど、夢中になって景色を見ていたと思います。ツアー
 で行きましたが、現地のガイドさんもとても親切で楽しい10日間でした。

 トルコへ行くと決めたとき親や友人に、”危険だから”と、反対されました。
 ギリシャで観光バスのハイジャックがあったばかりだったので、自分でも、ちょ
 っと不安になっていました。けれど、サンタさんのホームページをみたらトルコ
 はやっぱり安全そうだし、魅力的だったので行くことにしました。旅行の準備の
 段階でとても参考になりました。感謝したいです。


2000.11.04 東部の田舎の方が楽しめましたryosugiさんより)
 トルコは僕の育った国です。
 先月20年ぶりにトルコに帰り、1ヶ月かけてトルコ全土を周ってきました。
 エーゲ海沿いの観光地よりも東部の田舎の方が楽しめました。ドーバヤズット
 やワン、カルスといった小さな村の方が、見所もたくさんあり、人々も親切で
 とても居心地がよかったです。


2000.11.03 イスタンは怖かったが、カッパドキアは良かったサブリナさんより)
 最初にカッパドキアを観光して、イスタンに入ったので、イスタンがとてもこわ
 かったです。女2人で歩くことはできない。だから、イスタンはほとんど観光し
 てません。

 とにかくカッパドキアののどかな空気が大好きです。
 カッパドキアは本当に心の洗濯ができました。


2000.10.29 歴史があって今のトルコが存在することに感動MARYさんより)
 初日のイスタンブール観光、いきなりエジプトのオベリスクを紹介され「ここに
 も連れてこられたのね」から始まりました。4年前のお正月明けに以前から興味
 を持っていたエジプトを旅行しました。エジプトの各地で見られたオベリスクを
 久々に見、とても懐かしく思いました。同じイスラム教の国、エジプシャンとチ
 ュラキアは顔もそっくりなので、同じような印象を受けました。

 しかし、踏み入れていくと全く違う国でした。ボスポラス海峡のトルコブルーは
 ナイルにはありません。トルコにはシルクロードがあります。私はシルクロード
 の東の終点、奈良に住んでいます。エジプトは古代栄華を迎えますが、トルコは
 古代・中世・現代と常に歴史に登場します。いろいろな面でトルコにひかれまし
 た。(butエジプトも本当は大好きです。ピラミッドやアブシンベルなどのス
 ケールの大きさは世界でも類を見ないでしょう。)

 トルコを旅行しようと思ったきっかけは、自然の雄大さ(カッパドキア・パムッ
 カレ)とエキゾチックなイスタンブールに行きたかったからです。それらは私の
 期待を裏切りませんでした。しかしそれよりも私の心を動かしたことがありまし
 た。歴史です。ヒッタイト、ローマ帝国、ビザンチィン、セルジュクトルコ、
 オスマントルコ、共和国、今日にいたるまでさまざまな戦いがありました。大陸
 特有の領土争いです。奪い奪われ分裂し一致団結し今のトルコが存在するという
 ことに感動しました。現地ガイドさんが繰り返し熱く語ってくれたので強く印象
 に残りました。

 とてもうれしかったのは、トルコ西部地震に日本から援助を受けたことを感謝し
 てくれていた事、出発数日前に起こった鳥取の地震を心配していてくれた事です。


2000.10.22 トルコ最高!!美知さんより)
 サンタさん、こんばんわ。
 トルコ行く前はお世話になりました。とってもよかったです。
 遺跡があんなに触ったり、上ったり出来るなんて・・・・びっくりです。
 ベルガマとかエフェソスとかす〜ごくよかったです。今でも興奮して写真を見る
 たび、あの感動が忘れられません。

 もっとびっくりしたのがトルコのガイドの方の日本語のうまい事。東京で3ヶ月
 日本語を勉強しただけらしく後は日本の本を買って帰って勉強したそうです。
 とてもわかり易かったです。けれど説明を聞いていると、なにかにつけてトルコ
 は一番みたいな事を言うので聞いていて疲れました。

 イスタンブールでの自由時間はちょっとだけだったので今度はイスタンブールに
 だけ行きたいと思ってます。一緒に行った友達もトルコに魅せられてトルコ関係
 の本を読んだりしています。

 とにかくトルコはとてもよかったです。ぜひもう一度行きたいと思っています。


2000.10.04 カッパドキアで夜見た満天の星空は忘れられませんかおりんぱさんより)
 10月1日に帰国したばかりです。時間がゆったりと流れる国、というのが一番
 の印象。人はみんな(基本的に)優しく気さくな人たちが多く、目が合ってにっ
 こりすると好感を持って接してくれたように思う。もちろん客引きもいっぱいい
 たけど、ちゃんと断ればイヤな目にもあわなかった。(それはどこの国でも一緒
 でしょ?)
 カッパドキアのホテルで夜、受付のお兄さんとおしゃべりしながらコーヒーを頂
 いた時に見た満天の星空は忘れられません。