旅行した方より


2010.01.30 興奮と感激の8日間(つくぴーさんより)
 イスラム教に、はまった興奮と感激の8日間でした。トルコ人ガイド、エルカ
 ンさんに感激と感謝。歴史の事、行く先々の町の事、昔の事、今の事、
 イスラム教の事、トルコの沢山の事を話してくれてバスの中も飽きる事が
 無かった。プロのガイドさんに会えた事。ダーダネルス海峡を渡る船の中、
 小学生の子供達が寄ってきて写真に入りたがり、とても人なつこい子供達
 に会えた事。


2008.12.07 トルコは再訪したい筆頭国(ヨウカンユウさんより)
 妻と二人でツアーに参加しました。カッパドキアで地元高校の修学旅行生と
 一緒になりました。女子生徒が中国人か日本人かと聞いてきました。日本人と
 答えると近くに咲いていたポピーを花束にして二人にくれました。その後、
 数カ国に旅行しましたが、いまでも鮮やかにその時の光景が目に浮かびます。
 トルコは再訪したい筆頭国です。


2008.05.17 トルコを違う切り口より(zexis6204さんより)
 こんにちわ、はじめまして。

 トルコの観光地の素晴らしさは多くの人が書いているので、わたしはもう少し
 違う切り口から迫ってみたいと思います。正直なところ、初めは違和感のほう
 が大きかったのです。わたしが行ったのは中西部だけで東部は行ってませんが、
 トルコはある意味で、何もかも日本と正反対です。日本の2倍の国土だそうで
 すが、ほとんど平地ばかりで行けども行けども山がありません。山らしき場所
 があったとしても、木がありません。荒地かよくて牧草地です。トルコにいた
 間中、森林(自然林)を見た覚えがありません。目にしたまとまった緑は、
 人間が植えた果樹園だったと思います。

 視界をさえぎる物が少ない平野を、猛スピードで車をぶっ飛ばせるので爽快な
 気分になりました。長時間、車に乗り続けて移動した割りには、ストレスは少
 なかったと思います。しかしあの延々と続く平野ばかりの大地に、強烈な印象
 を受けました。どこにも逃げ隠れする場所がないのです。あれでは誰が支配者
 かはっきり白黒つけないと収まらないでしょう。物事をあいまいに放っておく
 ことなど、許されない価値観を生み出すと思いました。

 帰国してから、小高い山の上にある神社に行きました。そこは小さな神社なの
 に、うっそうとした森に囲まれ、その奥に小さな社(やしろ)があるのです。
 トルコに行かなかったら何も感じなかったでしょうが、思わずほっとするよう
 な気持ちになりました。日本はトルコの半分の面積なのに、その7割は山で人
 間が住めない場所です。残りの3割に人間が集中して住んでいるので、必然的
 に人口過密になります。トルコで人口過密のように感じたのはイスタンブール
 だけでした。日本の山はどこも森林に覆われ、深い谷もあり、逃げ隠れする場
 所が豊富にあります。だから昔から、平家の落武者が開いた村などがありまし
 た。トルコには逃げ隠れする場所がないので、カッパドキアの地下都市のよう
 に、地下に穴を掘って隠れるより方法がなかったのでしょう。

 その他にも、「トルコ料理は世界三大料理のひとつだ」という自慢はよく聞か
 されましたが、わたしには大ざっぱな料理としか感じられず、口には合いませ
 んでした。細かいところに美意識を発揮するのが日本文化の特徴なのも、トル
 コに行って再認識させられました。日本のよさも再確認しましたが、トルコの
 文化遺産には素晴らしいものがあるので、今度行くときまでにもっといろいろ
 知りたいと思います。「旅は人を成長させる」と言いますが、至言です。


2008.04.20 費用・日程等の理由でトルコになったのが大正解(アキレスさんより)
 はじめまして。3月末より初めてのトルコに行ってきました。たいした動機が
 あったわけではなく、ヨーロッパには何度も行ったので、最初は方向が違う
 ペルーに行くつもりでした。それが費用・日程等の理由でトルコになったので
 すが、これが大正解でした。正直なところ、これほどいいとは思っていません
 でした。

 行ってみてわかったのは、アナトリアの大地をトルコ人が支配するようになっ
 た歴史は新しく、それ以前にローマ人、ギリシャ人、ペルシャ人、ヒッタイト
 人などが支配した歴史があり、その遺産がかなり残っていることです。その地
 層のように積み重なった文化遺産の上に、トルコ人がイスラムの遺産を乗せて
 いるため、見所が豊富にあります。ひとつの国の中に、これほど見所が豊富に
 ある国は珍しいのではないでしょうか。

 イスタンブールも素晴らしく、バザールはアラビアンナイトの時代からあまり
 変わっていないように感じられました。だまし合いというと言葉が悪いのです
 が、バザールで人間がやっている営みは千年前と同じでしょう。じゅうたん屋
 の客引きにはめられた、なんていうのも千年前から続いていることです。

 日本人がトルコに共感しやすいのは、理由があるように思います。トルコが
 アジアの一員としてヨーロッパと最前線で向き合ってきた苦しい立場は、日本
 のそれと似通っていると思います。どうやって伝統文化(アイデンティティ)
 を維持しながら、ヨーロッパ文明を受け入れていくかに悩んできたという共通
 の歴史を持っています。オスマン朝末期のスルタンたちの苦悩は、とても他人
 事とは思えません。わたしはこれだけ感情移入できる国は、トルコの他にはあ
 りません。もっとトルコについて学んでから、是非また訪れたいと思います。


2007.11.17 グランドバザールで店員を(よししさんより)
 コンヤのメブラーナ博物館で一緒に写真をとって欲しいと続けざまに言われ、
 ほとんど見学できませんでした。トルコ人らしき親子、ヨーロッパ系の若い
 女性、トルコ人の老婆など。私は黒髪のストレートセミロング。顔は一昔前の
 アイドルにいた風などと言われたことがあるので、トルコ側からはいかにも
 日本人(アジア系)を連想させた様でした。パムッカレでもロシアの観光客の
 ベイビーと記念撮影。

 グランドバザールで店員さんをやったこと。ガイドさんの知り合いのお店で、
 一休み。ガイドさんのお友達や店員さんが面白がって私に店員さんを一人で
 やらせます。お店から前でみんな笑ってみてました。こっちも楽しんで片言
 日本語で接客して、ツアー仲間のお父さん(そう読んでました)がお一つ購入
 してくれました☆アルバイト代と、目玉のブレスレットを手首につけてもらい
 ましたよ♪


2006.12.27 素晴らしい旅行が楽しめました(katsuchanさんより)
 11月の半ばと言うのに、半袖シャツが欲しいほどの良い天気でした。
 空には、雲一つ無いという、正に「トルコ色」の空でした。おかげで、
 素晴らしい旅行が楽しめました。特に、アンタルヤでの「日の出」と
 カッパドキアでの雄大さは忘れられません。
 しかし、イスタンブールでは、残念ながら曇り勝ちの天気。「ブルーモスク」
 や「ボスポラス海峡クルーズ」はあまり感動出来ませんでした。
 今度は、イスタンブールの天気が良い時に、又、行きたいと思います。

 注目の「パムッカレの石灰棚」は、良い天気だったのですが。温泉水の放出が
 少なく、又、石灰棚が汚れており、期待外れでした。世界遺産に登録前に、
 石灰棚の掃除をすればいいのに、と残念でたまりません。
 それがトルコ風なのでしょうか。

 遺跡もイタリア・スペインと比し、素晴らしいものが一杯でしたが、崩れたま
 ま。これも日本的に思うと、登録前に、綺麗に復元したら良いのに、と思いま
 した。トルコはスペイン・南イタリアの荒涼たる大地では無く、緑が多く、
 とても綺麗でした。「カッパドキア」に行く前は、イタリアの「マテーラ」と
 同じような所かと、思っていました。しかし、荒涼さは無く、綺麗な町造りが
 行われておりました。正直、住みたいな、と思いました。
 「ブログ集」で、トルコが一番多い理由が分かりました。
 又、ぜひ行きたいと思います。


2006.12.03 実際に行ってみて初めていい国だと思うのかも知れません(なむさんより)
 大自然が育んだ壮大な景観と長い歴史に裏打ちされた立派な遺跡や建築物が
 残っており驚きました。トルコは実際に行ってみて、初めていい国だと思う
 のかも知れません。



2006.08.18 楽しくすばらしい一生の思いでに残る体験(練馬の天地真理さんより)
 HISのツアーに一人参加でしたが、楽しくすばらしい一生の思いでに残る体験を
 してきました。治安が悪いといわれていたイスタンブールでは一人でタクシー
 に乗りとうもろこしを食べたり公園でのんびり横になったり海を見ながらのん
 びり最高の時間を過ごしました。

 アスケリ博物館の音楽隊は最高です。3時から4時に2回パレードをします。
 ドルマンチェ宮殿のすばらしさも言い尽くせません。オプション9000円でなく
 て自由に15リラで入った方が良いと思いました。英語とフランス語のどちらの
 説明を聞くかといわれましたがどちらもわかりませんが説明なくても十分にす
 ばらしさがわかります。治安もよく、あちこちに警備員が目を見張っています。
 夜間でなければ(8時まで十分に明るい)安心です。屋台の絵葉書や小物を買
 いたいけど係りの人がいないのがわかると皆で探してくれます。売り場の人が
 来ると、来て良かったねと合図してくれます。言葉は英語もわからないし通じ
 ないけど、皆さんとてもやさしい。

 ところで、残念なのが、カッパドキア露店での偽者のショールを1枚5000円を
 3枚で10000円で購入しました。タックが2枚貼られていて気がついたときは、
 とてもショックでしたがDORAKインターナショナルのガイドさんが(36歳男性
 考古学博士の勉強中)トルコの恥と言って、知り合いの業者さんに交換の交渉
 をしてくださり本物を手にし帰国しました。本当にありがとう。又是非行って
 みたい。


2006.07.17 人間味あふれる人たちと、美しい景色に囲まれた国(るるさんより)
 2度目のトルコ旅行から戻りました。2年前はのんびりと8日間1都市滞在でした
 ので、イスタン中をぶらぶらしまくりました。ちょうどラマザン明けのころで、
 訪れたグランドバザールの通路で夜のお食事の用意をしてたのでいっしょに
 写真を撮らせていただきました。

 しかし、今回再度のトルコは、激しいツアー。10日間周遊型です。最終日のグ
 ランドバザールなんて30分しか時間がない!(しかもガイドがあまりグランド
 バザールに私たちを行かせたくないようで、あえて時間を短く設定していた印
 象を受けました)

 私たちはいっぱい写真を焼き増しして持っていました。前回楽しい思い出をく
 れた人たちに、届けさせていただとうと思い。。。でもお店が分からない。。。
 時間がない。。。(あのガイドのせいだわ!となんかムカついてしまいました。
 いつだってキックバックの大きいみやげ物や最優先なんですもの)
 しょうがなく写真を片手に「この人たちを探しています!」と近くにいたおじ
 さんに叫んでみたら、あれこれ道順を教えてくれて、結局3人くらいの人たち
 の力を借りて、最終的に無事写真の人たちに会うことができ、写真を渡すこと
 ができました。いろいろ話したかったけど全く時間がなくてそのまま観光バス
 に引き返してしまいましたが、写真が渡せて本当に嬉しかった。お店のお兄ち
 ゃんたちも喜んでくれてた。。。と思います。

 イスタン以外の田舎では、噂の「チャイに招かれる」ご好意にも預かることが
 でき、オリーブの木の下で、農家のご家庭の方々にお茶をご馳走になりました。
 本当に楽しかったです。どこにいっても人懐っこい人たちと子供たちと猫たち、
 犬たちに会うことができました。ここには書ききれないほどのたくさんの楽し
 い思い出をもらいました。

 トルコと聞くと発展途上だと思う方も多いようですが、とんでもないです。
 人間味あふれる人たちと、美しい景色に囲まれたとても豊かで美しい国です。
 EU加盟なんて目指さないでこのままずっと今のままのトルコでいてほしいと思
 いました。可能なら移住したいです。


2006.06.11 眼前にガラタ塔が聳え立ったときは圧巻(珠さんより)
 最終日、マルマラ・イスタンブールに宿泊していたのですが、わずかな自由行
 動で、ガラタ塔まで歩いていきました。地図を見れば歩いていけそうだったの
 ですが、道が分かりづらかったです。イスティクラル通りを歩いているうちは
 いいのですがガラタ塔に向かうため一本奥の道に入るととってもスリリングで
 した。なぜか、楽器屋ばかり並んでいる道などあり、ウードとエレキギターが
 並んでおいてあっておかしかったです。トルコの民族楽器を買うなら、この道
 で買うのが一番安かったかも?

 ごちゃぐちゃした道で、本当にガラタ塔につけるのか心配したころ、突然、
 眼前にガラタ塔が聳え立ったときは圧巻でした。登ってみるとイスタンブルが
 本当の意味で360度見渡すことができ感動でした。ひとりで、塩野七生の
 「コンスタンティノープルの陥落」にひたりきり、相方においてかれそうに
 なったのは秘密です(笑)ツアーでは絶対連れてってくれないところですが、
 オススメです。


2005.10.09 トルコは最高!(パウロさんより)
 9月2日から9日間のツアーでトルコを旅行してきました。
 初めてのイスラム圏の旅行でしたが、親日家のトルコは最高でもう一度行きたく
 なりました。観光ポイントが結構はなれているのでバス移動が大変でしたが面白
 かった。ただ、パムッカレの石灰棚は本や写真で見るのとは大きく異なりとても
 残念でした。石灰棚を流れる温泉も時間でチョロチョロ流しているので石灰棚の
 白とブルーの色の温泉とのコントラストがぜんぜんで期待はずれでした。これな
 ら中国のキュウサイコウの方がすごい。

 ところで、絨毯のお店で28万円でシルクの玄関マットを購入しました。とても
 親切なお店(カッパドキアにて)でガイドさんのアドバイスもとても良かったの
 で安心できました。また、トルコ石のブレスレットとペンダントも購入、イズニ
 ックカラーのタイル(額入り)を2枚購入ともり沢山のトルコでとても満足。
 ショッピングもショウーウインドウのデスプレイのしっかりしたお店と行き届い
 た掃除が出来ているのを見極めて、お店を選んで買物した方が安心できます。
 チョット値段も高いかもしれませんが,そこは交渉してデスカウントしてもらっ
 て買うことをお勧めします。(そんなに値引きしてくれませんが)安いものなら
 結構値引きしてくれますヨ!しっつこい店員のお店ではやたらに高い買物はしな
 い方がよいですネ!戒律の厳しいイスラムと言えどもなかには観光客を狙った人
 たちもいますのでご注意の程。小生はなぜか向こうの男性に気に入られてしまい
 (特にホテルの従業員に)、困った事がありましたが,でもトルコは最高!


2005.05.08 一番楽しかったのはトルコの人とお話できたこと(あやさんより)
 トラピックスさんの「充実のスペシャルトルコ」13日間で行ってきました。
 一番楽しかったのはトルコの人とお話できたことです!お互い片言の英語でし
 たが仲良しになれました。

 最も感動したのはボスフォラス海峡の眺めですね、あれは素晴らしい!世界に
 こんな所があるんだとおもわず息を呑みます。町並みもとても気に入りました。
 町では特にブルサが良かったです。緑が多く明るい町だなあと…家だって壊れ
 かけてるのに妙に絵になる…カメラ手放せませんでした。

 逆に悪い思い出を言ってしまうと、ツアー自体そこまで良くないかなと…全て
 5つ星ホテルに泊まれるとの触れ込みでしたが、圧倒的にスーペリアクラスが
 多かったです。トルコの星基準が良く分からない…
 あと、やはり13日間でアンケートにあった都市すべて回るとなるとバス乗り
 っぱなし…もっと町を探索したかったし、実はその時間もツアー中あったのに
 ナゼ…という感じ。悔いが残るので今度は一人で行こうと思ってます。


2005.04.29 人懐こくて何度でも行きたい国(lancleさんより)
 魅惑・不思議な国です。人懐こくて何度でも行きたい国です。


2005.04.03 2月でも十分見て回れました(まーちゃんさんより)
 トルコにはすっかりその魅力にとりつかれてしまいました。
 帰国してからは、友人や家族にとにかくトルコの良さを知ってもらいたくて、
 トルコの話ばっかりしています。

 カッパドキは一番楽しみだったので、天候が一番心配でしたが、雨もなく、
 寒くもなく、2月でも十分見て回れたと思います。雪は残念ながら、降っては
 いなかったのですが、山の高いとことに行くと積もっているのが見えました。
 カッパドキアよりもイスタンブールの方が寒かったです。0度の日がありまし
 た。行き帰りと、アタテュルク空港を利用しましたがイスタンブールは雪が積
 もっていて、ブルーモスクが雪化粧されていてとてもきれいでした。アンカラ
 も、同じく寒かったです。

 どこの観光地も2月は人が少なく、会ったのは日本人ばかりでした。トルコに
 いるのに、周りは日本人だらけでしたね。でも、シーズンオフのメリットは、
 いつも貸し切り状態で見学できることですかね。


2005.03.13 ベリーダンスをダンサーと一緒に踊りました(ゆうさんより)
 見所満載のトルコでしたが、ベリーダンスをダンサーと一緒に踊ったのが楽し
 かったです。日本じゃ絶対に人前で踊るなんてことないけど踊りまくってきま
 した。他の国の人も多く、そういった人たちと手と手を取り合って交流を持つ
 というのも旅行の醍醐味ではないでしょうか。行かれる方は、是非踊ってきて
 ください!!


2004.08.29 毎日が驚きと感動の連続(Tさんより)
 連日30度を超える暑さのなかでの旅行でしたが、毎日が驚きと感動の連続で
 した。ぬけるような紺碧の空の色と古代遺跡の大理石の白とのコントラストが
 眼にやきついて離れません。イスタンブールから、再び戻るまで約4000Km
 のバスの旅は実に楽しいものでした。機会があれば是非もう一度行ってみたい
 国のひとつです。


2004.02.23 トルコでサッカー観戦・雰囲気は最高(アクビルさんより)
 トルコではベシクタシュVSブルサスポルの試合を観に行きました。
 ベシクタシュはイスタンブールにあるチームで、日本でも有名なイルハンのい
 るチームです。そうそう、イルハンがほんとに日本に移籍しましたね。まえか
 ら噂があったけど、ほんとに来るとはびっくり!
 神戸は地元なんでよく応援に行ってて、毎年残留争いをしている弱小チーム。
 チームも今年から新しくなってほんとイルハンに期待してま〜す。

 話がそれましたが、試合を観に会場まで行ってまず驚いたんがボデイ検査と
 荷物検査。いかついおっさん(警察官か警備員かわ分からない)に検査された
 時はちょっと焦った!!
 その時、友達(外国人)と一緒だったんだけど、人数分チケットを渡したのに
 チケットが足らないっていいだしよって。これには、たまげた。
 結局、中にはちゃんと入れたんやけど、そのチケットをどうしたかったんやろ
 うね。そのチケットを誰かに売るつもりだったんかな?

 そんなハプニングもありながら、いざ席へ。会場はすごい熱気で、ベシクタシ
 ュのホームということで、ずっと応援歌が流れてて、みんなが歌ってた。
 幼稚園ぐらいの子から年輩の人たちまでがね。日本でいう甲子園みたいなもん
 だね。下の席(グランドに近い方)にいる人たちは上の席の人に向かって、上
 の人は下の席の人に向かって声はりあげてたよ。まるで、舞台でも見てるかの
 ようで楽しかった。何を言ってるのかって聞いたら、私はベシクタシュを愛し
 てますってとかどこまでもベシクタシシュと一緒ですってことなんだって。
 怒ってるように大声を出してそんなかわいいことを言ってるなんてね。(笑)
 ゴールが決まった時の発煙筒はいいね。すごく盛り上がるし。これは日本でも
 してもらいと思うけど。。。

 試合内容はというと、たいした試合じゃなかった。イルハンしか知らないし、
 そのイルハンも試合に怪我で出てないし。トルコ代表は国内組はガラタサライ
 に所属してて海外組のニハトやオカンはインテルでバシュトユルクはレバーク
 ーゼンだしね。しかし、雰囲気は最高でしたよ。サッカー大好きの自分として
 は、ヨーロッパのサッカーを観れたのはね。

 ほんと、トルコはのんびりしてていい国だったな〜。


2004.02.08 トルコ南東の食べ物はとにかく旨かった(ゴリ6.5キュビトさんより)
 場所は念願の南東です。行程は2003年12月23日出発2004年1月4日帰国。
 目的は、シリア正教のクリスマスミサの見学です。

 まず通過レートですが、着いた翌日早朝に出発のため空港で交換。
 1円=12,987TL。やや悪いって感じだと思います。が、カパルチャルシュのド
 ヴィズまで、わざわざ行くことは出来ません。また、田舎では円の交換が不可
 能な場合があるため、空港で交換。

 行程:
 イスタンブル(一泊)→ディヤルバクル(経由)→マルディン(二泊)→ミデ
 ィヤット(一泊)→ハサンケイフ(2.5時間観光後通過)→バットマン(経由)
 →ディヤルバクル(一泊)→シャンルウルファ(二泊)→イスタンブル(四泊)

 トルコ航空の2フライトを利用して、ディヤルバクルからシャンルウルファま
 でを一回りした行程です。南東は食の地域と言われるだけあって、イスタンブ
 ルに帰ってからの料理がばかばかしくなる程、旨かったです。

 トルコはキリスト教にとって非常にゆかりの深い土地です。パウロが最初に伝
 道した土地が南東部から南部にかけてです。異端とされたアルメニア正教やシ
 リア正教。東ヨーロッパや美術史に大きな影響を与えた東方正教会(ギリシャ
 正教)。ゆがめられる前(カトリック教徒の方すいません)の本物を見ること
 が出来ます。昨年はカルスからアヌ(アニ)へ行き、アルメニア正教の真髄を
 見てきました。テレビや映画・書籍で見慣れたカトリック系の教会とは全く違
 う建築方法やモザイク画にはいたく感動しました。今回の中東風建築の雰囲気
 を持ったシリア正教会もまたすばらしかった。ガブリエル修道院を独占状態で
 見学できたのは、一生の思い出です。

 ところで、酒飲みの我輩は南東の旅はきついかな?と思ったとおりきつかった
 です。シャンルウルファのホテルは持ち込みさえ禁止と書かれていました。
 ただ、歩き方に書いてあったイチキスィズ(酒無し)ロカンタの横側に5軒程
 ビラハネがあったのにはびっくりしました。とにかく、食べ物は旨かった。
 パットルジャンルケバップ・ドマテスリケバップは逸品。ぜひお試しを。


2003.12.15 一番のお気に入りはカッパドキア(わかあやさんより)
 10/31〜11/9まで念願のトルコに行ってきました!
 ツアーも私達だけで、わがままも聞いてもらえ、とてもよかったです。サンタさ
 んとほぼ同じコースをまわったのですが、初日のイスタンブールからイズミール
 まで昼は半袖でも大丈夫な暑さ。毎日晴天!しかし、トロイに行った日から急激
 に寒くなり、一週間後イスタンブールに戻ったときには雪がちらつくほどの寒さ
 でした。ガイドさんも、異常気象だと言っていました。

 一番のお気に入りはカッパドキアです。気球にも乗れて大満足!片づけも手伝っ
 て楽しかった!夕日もほんとにすばらしかったです。あまりにすばらしく涙が出
 てしまったくらいです。
 ガイドさんもドライバーさんもとーってもいい人でした。仲良くなり、イズミー
 ルに泊まった夜、飲みにも連れて行ってくれました。イズミールの夜景を見なが
 らお酒を飲めるなんて…!忘れられません!帰るときには涙が止まらなかったで
 す。この旅、泣いてばかりでした…(/_;)

 ひとつ残念な事は、私にはトルコの食べ物が合わなく、旅の後半はお腹を壊して
 大変でした…
 今度は田舎の方に行きたいと思ってます。


2003.12.05 出会ったトルコ人達の優しさは最高でした(makikoさんより)
 憧れだった世界遺産見学が目的の旅行でしたが、出会ったトルコ人達の優しさは、
 それだけで十分と言えるほど最高でした。一生の宝物として、大事にしたい思い
 出です。


2003.11.23 ガイドさんとドライバーさんに感謝!(みいこさんより)
 ガイドさんとドライバーさんに感謝!
 10日間のパッケージツアーだったのですが、移動は私達のグループ(3人)+
 ガイドさん+ドライバーさんだけだったのがとてもラッキーでした。観光中はあ
 まり時間を決められる事もなく悠々と見て回る事ができたし、ガイドさんの説明
 もバツグンだったのでいい勉強にもなりました。ドライバーさんも私達が羊の群
 れや絶景に興奮の声を上げるとスーッと車を止めてくれるので長い移動時間も苦
 にならずに過ごせました。それにスルーガイドの旅行が初めてだったので、ずっ
 と同じガイドさんが私達と同じテーブルで一緒に食事をして同じホテルに泊まる
 というのが不思議でなりませんでしたが、食事中や移動中の何気ない会話もトル
 コという国を知る事に繋がって、それもまた今回の旅の醍醐味だったと思います。
 たった数日ですっかり友達・・・というか家族のような感じに思えました。
 (世界遺産などはもちろん感動もの。あえて書きませんでした)


2003.11.22 楽しかったですよ〜!(tokoさんより)
 昨日直行便(10時間半)で帰ってきました 楽しかったですよ〜!
 カッパドキアの絨毯工房で2畳の絨毯と玄関マットを買いました 
 イスタンブールで軍事博物館での軍楽隊を観賞しましたが御堂筋パレードで
 見た時のほうが勇壮でよかったです 
 そこにコンスタンチィノーブルの金角湾封鎖の鉄鎖が展示されていましたよ
 感激しました 見ましたか?
 カリシウス門や黄金門の城壁も回ってきました
 ガラタ塔に登りイスタンブール全体を見渡すことができました
 もう一度「コンスタンチィノーブルの陥落」を読みます


2003.10.04 本当にトルコ人ってやさしい(すずこさんより)
 海をぼけーとみていたら、おばあさんがトルコ語ではなしかけてきました。
 そのおばあさんがいなくなると、おばさんがトルコ語ではなしかけてきました。
 私は失恋して、旅行していたのではたからみるととても寂しそうだったそうです。
 だから声をかけてきたというのです。
 (トルコ語の本をもっていたのとジェスチャーで・・・なんとか会話?)
 これには感動でした。
 その後も子供などが側にきたりして、気がまぎれました。
 本当にトルコ人ってやさしい。
 また来年行きたいと思ってます。


2003.09.06 カッパドキアの気球ツアーは価値十分(tenaさんより)
 カッパドキア主なが目的で行ってきました。気球ツアーは高額($230)ですが、そ
 の価値は十分ありました。カッパドキアの奇岩の中を遠くに近くに周遊します。
 上空からの景色は異世界そのものの様でした。早朝から日の出の時間まで、空の
 移り変わりも美しく旅一番の風景でした。

 また宿泊した洞窟ホテルのユナック・エブレリも美しく雰囲気たっぷりで、スタ
 ッフもいい方でしたし、ホテル近くのバザーは土産品格安で最高です(土産は観
 光地の10から5分の一で買えました。カッパドキアの土の置物が$1〜$2。但し、
 英語が通じない人の店に限ってですが)。

 もうひとつ印象というと、イスタンブールでハマムにも行きましたが、こちらの
 HPにあるようにガイドに推薦されたガラダサライは問題があるようでした。なに
 よりガイドブックよりかなり高額のお金が必要だったと現地で知り合った人が言
 ってました。私はチェンベルリタシュに行きましたが、$18+チップ$1で金額的に
 はなんとか納得出来ました。でもかなり荒っぽいし、適当?かつ短時間なので
 2回目に行く気はしません(話のネタに一度行く分には面白いです。マッサージは
 アジア地域とは比較できないレベル)。

 また、グランドバザールは値切れば良心的価格まで下がりました。欲しいものを
 買いたい値段で言い切るのが良いと思います。ただ、周辺に出現するコマ売り少
 年は相当しつこいです。これも話のネタに買っていこうとしたのはいいけれど、
 絨毯爆撃のように来ます。最初は5個500万TLで購入(高い!)。その後、それを
 見ていた少年たちから攻撃。断りまくったのですが、最終10個250万TLでもう一人
 から購入。この間20分以上ついてこられました。

 絨毯といえば知識がなくてもきちんとした絨毯屋さんに行くと、丁寧に説明して
 くれてよく理解出来ました。でもいいと思うものは最低 50万位しましたので、
 手の出るものではありませんでした。価値の違いは見て触って仕様書で確認すれ
 ば簡単に分かりました。絨毯に関しては購入が目的の旅行でない限り、買わない
 のが正解だと思います(良い物を見てると買いたくなりますが)。


2003.08.18 イスタンブールは夢の地(CRACK-PLAYERさんより)
 イスタンブールは夢の地でした。賞賛の言葉が尽きない人類が作り上げた奇跡と
 も言える街でしたね。全てが内包された所ですね。善も悪も、今も昔も、洋の東
 西も・・・。太古の昔から様々な文明を吸収し続けた所だなと感じました。僅か
 な時間しか滞在できなかったので全てを伺い知ることは出来ませんでしたが、
 その香りだけでも味わうことは出来たと思っております。
 必ず近い将来あの夢の地へ戻ろうと決心しました。


2003.04.13 いろんな人とたくさんコミュニケーション(terachikaさんより)
 私は友達と2人で行きました。トルコにトルコ人の彼がいるのでだいたい向こう
 では観光して彼の仕事が終わってから食事してお酒を飲んで彼のファミリーと過
 ごす感じでした。で観光地とかはきっと皆さん書き込みすることは一緒だと思う
 ので、あえて書きません。なんか今回はまったのが、トルコのゲームです。日本
 でいうと囲碁のようなゲームです。ゲームボードはオセロのようなボードでコイ
 ン型のものを並べてサイコロを転がして勝ち抜く感じかな。(私のやったのは一
 番簡単なゲーム)とにかくおもしろくておもしろくて何回もやっていました。

 あと観光スポットとしては古本街は本当にお勧め!!本好きな方にはお勧め、
 また普通のお土産じゃ何か物足りないっていう人には、絵本なんかも種類が豊富
 だから、言葉がわからなくってもインテリアとして使えます。あと街の至るとこ
 ろで焼き栗やパンを売っていますが、小腹が減った時とかは1個だけ注文すると
 だいたいタダでくれるのでお得かも!あまりやりすぎはよくないけど・・・とに
 かくいろんな人とコミュニケーションをたくさんとって旅をしていたのでたくさ
 んお友達ができてすごく楽しかったです。本当にいい国です!


2003.03.30 トルコでは困ったときは必ず誰かが助けてくれる(タムタムさんより)
 とにかくあらゆる場所でトルコ人のセクハラにあってしまったので、それは嫌な
 思い出ですが、私はトルコがとても気に入りました。食べ物や見どころよりも、
 トルコ人の人柄に惹かれたような気がします。「トルコでは困ったときは必ず誰
 かが助けてくれる」これだけは自信を持って言えます!!言葉は通じないのに
 なぜか会話が成立してしまう不思議さ・・・。トルコの家庭に招待してもらった
 り、お店でご飯をご馳走してもらったり、いつもトルコ人の親切に甘えてばかり
 でした。

 旅行中に10人以上のトルコ人がメアドを教えてくれました。(聞いたわけでは
 ないのですが)声を掛けてくる人が本当に親切な人なのか、そうではない人なの
 かを見極めるのが難しくて、悩んだこともありましたが、最後にはとりあえず信
 じてみよう!!という気になっていました。そして、トルコ滞在中にはこのしつ
 こさどうにかして!と思っていたトルコ人のしつこさが今では恋しいのです。
 完全にトルコにはまってしまったようです(^-^)


2003.03.22 人がメチャメチャ優しかった!(annieさんより)
 人がメチャメチャ優しかった!!!素敵な人たちにたくさん出会った。帰ってきて、
 なぜ今自分がここにいるのかが分からなくなるくらいトルコに毒されている自分
 がいる。景色も綺麗だった。色も綺麗だった。食べ物もそこそこいけた。英語も
 そこそこ通じたし。トルコの人たちの「優しさ」が心地よかった。純粋で、まっ
 すぐで、それでいてさらっとしていて・・・。またすぐにでも行きたい!と思う
 くらい、いい国。


2003.03.16 大好きな処となりました(犬のおばさんより)
 格安ツアーですので、食べ物には 期待していませんでした。
 大好きな処となりました。元旦から8日まででしたが・・・。
 クリスマスの飾りも残っていて、何とも穏やかな・・でも ひめたるエネルギー
 を感じます。イスタンブルは 特にお気に入りです。

 帰国してから、色々本を探して読んでいる日々です。また チャンス有れば、
 是非 生きたい所の トップです。以前は イタリア、スペインでしたが、今は
 トルコです。皆さんが トルコに関しての感想を書いておいでですが、そのまま
 全て・・・その通り・・そのほかに 書くことは ないです。

 ワンダフル\(*~o~*)/・・・・美しい、面白い、親切、摩訶不思議、住んで
 みたいかな?、芸術文化誠に凄い!、語彙不足で表現できない!!
 とにかく 歴史の重さに 圧倒!!!!!!!!!!


2003.03.15 初の海外旅行でハプニング連続!(むぎさんより)
 大雪で空港が閉鎖になり、カイセリからイスタンブールまで飛行機で1〜2時間
 のはずが陸路で一晩かかけるはめになりました。さらにイスタンブールに着いて
 二日目、隣のホテルが火事になり、消防車やらパトカーやらで現場は騒然とした
 雰囲気に。初の海外旅行でこんなにハプニングが起こるなんてラッキー(?)で
 した。観光はほとんど天気が悪く残念でしたが、その分人がいなくて静かだし、
 安いのだと言うことで仕方が無いかもしれません。
 今度は春に行きたいですね。