旅行した方より


2003.03.02 新婚旅行でトルコに!(yukiさんより)
 空港で荷物が届かなかったときに助けてくれたビジネスマン、アンカラのウルス
 への行きかたがわからなかったときに電車代までだしてくれ、つきそってくれた
 親子、イスタンブールでのホテルの従業員、ピザの焼き方が見たいというリクエ
 ストに答えてくれおまけにタダでピデをくれたロカンタの従業員・・・・挙げる
 とキリがないくらい親しみやすく優しい方々でいっぱいのトルコ。とてもとても
 気に入りました。


2003.02.22 新婚旅行でトルコに!(青い空さんより)
 トルコには新婚旅行で11月に行きました。カッパドキア2日間、アンタルヤ3日間、
 イスタンブール5日間の旅でした。まず、一度も雨が降らずに観光できた事がなに
 より良かったです。

 カッパドキアはこの旅のなかで一番神秘的、アンタルヤは地中海に面しているの
 でリゾート気分を味わえ、イスタンブールは買い物、街並み、食べ物、観光全て
 の醍醐味を満喫できたことを考えるとひとつの国でこんなに楽しめたのはあまり
 ないと思います。なによりトルコ人は親切であったかい人ばかり。
 是非機会があれば行くであろう国のひとつです。


2003.01.11 初めての海外で個人旅行した時の思い出(きぶきぶさんより)
 初めての海外旅行でしたが全くの個人旅行をしてきました。
 ベオグラードから鉄道でイスタンブールに入りました。氷雨にけむるレンガ造り
 の民家にわくわくしながらシルケジの駅に下り立ちました。イスタンでは、まず、
 いんちきじゅうたん屋にぼられましたが、世話になったことも多く(シリアへの
 ビザ取りの案内や観光地のガイド、旅程へのアドバイス、夕方からの話し相手な
 どなど)、いい思い出です。アザーンの響きに浸りながら大好きな旧市街をぐる
 ぐる歩きました。

 イズミールでは、遺跡の帰り、花街見たいな所に入り込み、子どもが蹴ったサッ
 カーボールに当たった強面のおじさんが即座にナイフをボールにつきたてたのに
 はびびりました。

 エフェスは、聖マリア教会でクリスマスミサの真っ最中。信者の方に招き入れて
 いただき感激でした。遺跡では小劇場で気持ちよく歌ったことと、セルチュクの
 村近くの廃墟のモスクの屋根に登り、ぼうっと空を見たことが思い出です。ロカ
 ンタの男の子も気持ちの良い少年でした。

 パムッカレは乗合タクシーで隣になったペンションの小僧の誘いを辞退し、丘の
 上のツーザンモーテルで贅沢しました。真冬にプールに入っているのはなかなか
 恥ずかしいものでしたが、そこに転がる大理石の円柱にびっくりしプールの端っ
 こから見る夕焼けを吸い込んだ石灰棚は絶景でした。

 アンタルヤまでの夜行バスは、バス酔い続出。でも、休憩所につくとゲーゲーし
 てたおばさんがチョルバとか食べていて、そしてまた..笑えました。アンタル
 ヤはフレンドリーなペンション(朝食付きだと発つときにわかったのは悔やまれ
 ましたが)でのんびり。地中海のきれいさに1泊多くなりました。

 そして、ハタイから陸路でシリアのアレッポに入りました。ダマスカスまで行っ
 たのですが妻の体調が悪くなり、「どうせかかるならイスタンの病院がいい!」
 などとわけがわからぬことを言うのでもう一度イスタンへ戻ったのでした。ホテ
 ルの兄ちゃんがとても親切で泊まり明けなのに病院に連れて行ってくれ「まだ見
 てくんないのか」「薬が高すぎ!ひどいぞ」とかありがたかったです。検尿では
 じゃむのびんを渡されて、大笑いでした。

 戻ってみると観光地の入場料が軒並み上がっていて、この国のインフレを実感し
 ました。最後の思い出に観光旅行っぽく黒海手前までの船旅とガラタのベリーダ
 ンスを見て(いつまで皆さんいるのでしょうね。僕らが腰をあげたのは、23時
 を回っていましたが、まだ誰も帰らない様子でした。)観光ハマムに行きました。
 あかすりは強烈でしたが、おじさんとのチップをめぐってのやりとりは面白かっ
 たです。女性用は閉店だったので待っていた妻も住まいのすぐ近所にいたことが
 あるという現地の方に声をかけられ楽しいひと時だったようです。とにかく、ギ
 ョッとするくらい皆さんに親切にしていただきました。ぜんぜん英語もトルコ語
 もできないで行ったのが今でも心残りです。


2002.12.14 本当に素晴らしい思い出に!(branchさんより)
 暑くもなく寒くもなく、また全日程お天気にも恵まれて、本当に素晴らしい思い出
 となりました。実は、あまり期待して行ったわけでもなかったので、逆に景色や人
 に魅了されて、ぜひもう一度訪ねたいと思っています。パムッカレやカッパドキア
 は、交通手段もバスくらいしかないし、今回の旅以上のコンディションはない(そ
 のくろい好天だったのです)とも思うので、やはりイスタンブールで行けなかった
 所(地下宮殿とか、あとグランバザールはホント楽しかった。もっとゆっくり見た
 かった)を訪ねたり、イズミールやチャナッカレのような海辺の街にゆっくり滞在
 してみたいですね。


2002.12.08 エジプシャンバザールのまわりの問屋街が良かった(ともぞう♪さんより)
 1回めはトルコ丸ごと!!!ってかんじで楽しかったし、2回めはイスタンブール
 をじっくり味わえて最高でした。でも、観光入場料の高騰にはびっくりさせられま
 したが・・・

 2回めの滞在では、現地の人に「エジプシャンバザールのまわりが問屋街で、安い
 ものがたくさん買える。絨毯やスカーフなどの布製品、アクセサリー(みやげ物む
 けの)はここで買うと良い」と教えていただき、実際に行ってみました。たしかに
 安いし、色々なものが選べて良かったです。わたしは、ここでネックレスとスカー
 フをまとめ買いしました。


2002.11.30 ガラタ塔から見た夕日と夜景がすごく良かった(ひめかさんより)
 ガラタ塔から見た夕日と夜景がすごく良かったです。日本や100万ドルの夜景と
 いわれる香港のものにもない良さがあると思いました。

 途中、のんびりとした所にも立ち寄りたいと思い、エフェソスの近くにあるシュリ
 ンジェという村に行きました。ここは第二のサフランボルといわれる所らしいです。
 特に見るものもないのですが、のんびりとしていてとても雰囲気が気に入りました。
 村のレストランで食べたかまど焼きピザが忘れられません。
 また、親切な人が多かったと思います。


2002.11.17 おばあさんとの出会い(きよしさんより)
 ボドルムからイスタンブールまでのバス移動中におばあさんと知り合ったこと。
 ピーナッツくれたり、トイレ休憩にトイレに行こうとしたらいつバスが出るか
 分からんから行くなといって、自分が行きたくなり一緒に来てくれと頼まれたり。
 イスタンブールで別れる時、おばあさんは半泣きでした。


2002.11.02 親切な人が多く、とてもいいところ(minoさんより)
 何を見ても興味深く実に楽しい旅行でした。
 妻と3歳の息子と3人で旅行したのですが、みなさん実に子供好き。
 親切な人も多いし、とてもいいとこだと思います。

 ただ、やはり観光業には人をだましても。という感じの人がいるので、全面的に
 は信用しないで、ある程度の警戒心は持って行動すべきだと思いました。あたり
 まえのことですが、それすら忘れてしまいそうなくらいいい人が多かったです。


2002.09.22 居心地の良い国(なおさんより)
 ご飯が美味しくて、海が綺麗で、人が暖かくて、いつまでもトルコにいたいし、
 いずれは住んでみたいとも思うくらい私にとって居心地の良い国です。


2002.09.21 ガラタ塔から眺めは最高(ふくちんさんより)
 ガラタ塔から眺めた夕日とイスタンブールの町並みが最高でした。
 夕日に浮かぶモスクがなんとも言えません。


2002.09.16 特にカッパドキアはすばらしかった(ハルチンさんより)
 先日9/8にトルコから帰ってきました。10日間の日程だったのでかなり駆け足だ
 ったのですが、本当に楽しかった!よくいわれるしつこいナンパなどもあまり
 なく(ワタシってそんなに魅力ナシなんでしょうか・・・(^^;)一部の人たち
 以外はみんな親切だったと思います。

 特にカッパドキアはすばらしかったです。借りたスクーターで走りながら、まる
 で異世界を旅しているような気分になりました。泊まったペンションも(地球の
 歩き方にものっているウォールナットハウス)とても親切でキレイだったし、
 そこで紹介してもらったツアーも大満足でした。あとギョレメというレストラン
 で食事したんですけれど、値段は旅行者プライスですが(といっても二人でビー
 ルも飲んで¥2000くらい)フレンドリーで気持ちよく食事できました。

 しかし気になったのはイスタンブールの見学料の高さ!話にきいてはいましたが、
 トプカプ宮殿はハレム・宝物館も全部見ると45ミリオン(当時のレートで¥3400
 くらい)学生ではないので正規料金で払ったため、結構な負担になりました。
 逆にブルーモスクは無料なので2回も行ってしまいました。

 たしかにトルコが好きじゃないという人の気持ちもわかる気はしました。でも私
 はいやなところをさしひいても余りあるよさがトルコにはあるように思いました。
 ぜひまた訪れたいと思ってます。


2002.09.09 ドルマバフチェ宮殿がすばらしかった(アダムス夫人さんより)
 内陸部にある古代ギリシャ・ローマの遺跡もすばらしかったのですが、私は特に
 イスタンブールのドルマバフチェ宮殿がすばらしかったと思います。ヘレケ絨毯
 やシャンデリア、天井の装飾など、本当に美しかったと思います。

 まだトイレなどの衛生面が不十分な場所もあったと思います。また、レストラン
 などに猫がいたりしても平気なのには驚きました。大学生で、おしゃれな格好を
 していないので、ぼられたりすることも全くありませんでした。食事には途中か
 ら飽きてしまいましたが、旅行全体としては本当に楽しめました。


2002.09.08 またすぐにでも『トルコへ行きたい』(TOMOYOさんより)
 7月9日から13日間のツアーで、トルコに旅行してきました。
 私が『トルコへ行きたい』と思ったのは、サンタさんと同じで塩野七生さんの
 小説を読んだのがきっかけでした。以前、イタリア旅行をした時に、ツアーで
 ご一緒した方に「塩野七生さんの本を読んだことある?」と質問され「ありま
 せん」とあっさり答えた私。そのご婦人が「地中海世界を題材にしている塩野
 さんの本を読んでから旅行にくると街並みとか、書いてあるとおりで感動する
 わよ。」と、言われたので(場所はヴェネツィアでした)帰国してすぐに『サ
 ンマルコ広場殺人事件』を読み始めました。それからしばらくの間、塩野さん
 の書かれたものを読み続け『トルコへ行きたい』となった訳です。

 今回のツアーは総勢26名と、大人数の旅でした。その上、平均年齢が
 『54.23歳』(上は72歳下は30歳)と、今まで参加した旅行の中で
 一番高かったです。が、しかし、皆さんお元気で、毎日35℃を超える暑さの
 中、とても楽しんでおられました。

 何処も良かったけれど、やっぱりイスタンブールが良かったですね。
 最後の夜に、ホテルの最上階のバーラウンジで旧市街の夜景を見ました。ちょ
 うど花火も上がり、とても美しかったです。2週間近くの旅行でしたので、ツ
 アーでご一緒した皆さんや添乗員さん特に現地のガイドさんとお別れする時は、
 ちょっとおセンチな気分になってしまいました。帰国してから一ヶ月以上経ち
 ますが、思い出すとまだ『ウルウル』っときてしまいます。こんなの私だけで
 しょうか・・・。

 出発前は、会社の人に「治安は大丈夫なのか、外務省のホームページをちゃん
 と読みなさい」とか「クルド人に襲われるらしいよ」(ちなみにこの人は新婚
 旅行をトルコへ行きたかったのに、この一言でフランスに変更しました。)
 などと言われ、中には「良いところへ行くね!」(超々少数意見)と不安もあ
 りましたが、治安も全然OKでしたし、またすぐにでも『トルコへ行きたい』
 と思っています。


2002.09.01 ガイドさんのおかげで見応え十分(八王子っ子さんより)
 イタリアに劣らぬ遺跡、カッパドキア・パムッカレの自然、東京と同じ人口の
 イスタンブール、日本語が日本人以上?のガイドのアルプさんのお陰で、どこ
 も見応え十分でした。観光地でトルコの子供達に会うと、話しかけて来る、写
 真を一緒に撮ったり、大変人なつっこくて元気だった。1円が10000TL
 にはビックリ、1000円札をたくさん持ってきて下さいと添乗員さんから出
 発前に言われていましたが、おみやげやでもレストランでも1000円札は使
 え大変便利でした。トルコがワールドカップ予選通過すれば日本に行けますと
 ガイドさんが言っていましたが、本当に来てしまい、日本にも勝って何と3位、
 ガイドさんは大喜びでしょう。行って本当に良かったトルコでした。


2002.08.28 数え切れないくらい親切にしてもらいました(gakiさんより)
 何といっても最高でした。トルコ人はもちろん日本からの旅行者の方との数多い
 出会いを体験しました。今回は英語のできる友人と2人での個人旅行。一部列車
 とあとはバスで旅しました。前はトルコでの個人旅行は難しいと思っていました
 が、全然違いました。むしろ、イスタンやアンカラ等の大都市を除けば、日本よ
 りも治安がよく、人も本当に親切でした。

 15日の旅行中、何度チャイをご馳走になったことやら・・・。最初親切にされ
 ても身構えていた自分がとってもはずかしくなりました。道を尋ねても、英語が
 苦手なのにもかかわらず、親身になり答えてくれたおばさん。最後には道行く他
 の人にも尋ねてくれてつれていってくれました。ショッピングセンターでは、ト
 ルコ人のカップルに卓球に誘われ、一時間ほど国際試合を楽しんだりもしました。
 また、ベルガまでの散策中にはピクニック中の家族に招かれチャイやおいしい料
 理もごちそうしてもらいました。他にも数え切れないくらい親切にしてもらいま
 した。

 トルコはいろいろな見所があり自然も遺跡も人も町もとっても最高です、地域に
 よっても違いがあるし、行く人の興味によって 行きたいところが全然違ってく
 ると思います。だから、ツアーのようにおいしいとこどりも良いけれど、個人旅
 行も捨てがたいと思います。主な観光地には現地ツアーも充実していてけっこう
 格安。ホテルも日本で考えるより安いし、極端にけちらなければ、けっこう設備
 もととのってました(一泊1000円(イスタンではもう少し高いけど)出せば
 かなり豪華、地方では500円〜700円でもトイレ、ホットシャワーつきのけ
 っこう清潔な部屋でした)。

 そして、何よりもトルコの人は日本人にとっても好意的!!もちろん下心のある
 人もいるとは思いますが、基本的には信じて大丈夫だと思いました。トルコは料
 理もおいしかったです。味付け事態は日本人好みじゃないかと思います。そして、
 何よりもパン(たいがい料理についてくる)がおいしかったです。フランスパン
 よりもっとしっとりしていて、トルコでぱんは以外だったけど、お気に入りのひ
 とつです。