旅行した方より



1998.11.29 トルコへ 行ってまいりました(カミムラさんより)
 今回、私は一人でツアーに参加しました。英語も全然話せませんので不安も大きかった
 のですが、同じツアーの方たちに助けられて楽しい旅ができました。

 トルコ。
 変化に富んだ地形と気候。複雑な歴史、様々な民族。
 だけど、人々は異国からきた私たちをとても温かく迎えてくれました。
 人懐っこく、陽気、そして意外にもせっかちなトルコ人。
 ムスリムの国のトルコの朝は町に祈りの声が響き、夕方、勤め帰りのサラリーマンも
 モスクで祈りをささげてから家路につく。
 そんな風景を見て、私はとてもうれしくなりました。


1998.10.15 トルコへ行ってきました(Miekoさんより)
 サンタさんへ、

 10/3〜10/12までの10日間、トルコを回ってきました。
 サンタさんとほぼ同じルートです。
 出発前にHP見せていただき、とても参考になりました。
 ありがとうございました。

 見るもの全てがすばらしく、まだ興奮さめやらず、という状態です。

 パムッカレは端の方の水路にお湯が流れているだけで、みんなそこを歩いていま
 した。
 でも、私達が行ったのは夕方だったので、とてもきれいな夕陽が望めました。
 山に沈んで行く太陽に、「また明日会おうね!」と約束したせいでしょうか、
 毎日とても良いお天気で言うことなし、の旅でした。

 イスタンブールではホテル(ホテル ポエム)の屋上でブルーモスクと夕陽の、
 すばらし写真も写せたんですよ。
 トルコ人は本当に親切な人ばかりで、いつも道を尋ねると、わかるところまで付
 いて来てくれました。
 でも、ほんとにそれだけで、「じゃ、楽しんでね!」 とすぐ自分の仕事に戻っ
 て行くのです。
 女2人だったので、少々疑った自分達が恥かしくなりました。

 今度行くときは、イスタンブールとかバムッカレとか1個所に、ゆっくりしたい
 と思います。



1998.10.04 HP見ました(涼子さんより)
 はじめましてサンタさん。

 サンタさんのHPみました。トルコを検索してみつけました。

 そう、私もトルコいきました。97年2月に。(寒かった)

 素敵なこと、いやなこと(これは旅行者にありがちなことと、女だからうける
 こといろいろですね)ありましたが、また行きたい!と思わせる国です。

 トルコ料理も大好きになりました。

 サンタさんのHPをみて、他の方が紹介していない「ヒエラポリスの遺跡」が
 あり、あの時の気持ちが蘇ってきました。

 エフェスと違って、そのままそこに存在する、といった感じ。
 遠目では「こりゃなんだ?」という岩のかたまりも近づくと、繊細な彫刻をほ
 どこした門、裸婦の像などその風化具合がかえっていい味でした。

 そして円形劇場の階段からながめる景色はそう快!
 サンタさんが書いていたようによかった。
 エフェスのより断然。

 遠くに人がうじゃうじゃいるパムカレの石灰棚がみえ、風が吹きぬける。
 そのとき観光客のひとりのおばさまが劇場で歌を披露してくれたんです。

 なんだか幻想的な雰囲気に!

 そのあと彼女の歌にあわせて踊るわ拍手するわ・・・・。
 昔のひともこうかしら?
 素敵な経験をしました。

 でもね、日本人じゃないんだけど、観光客が石灰棚にタバコをおしつけていた
 跡が・・・!
 悲しいことです。

 ところでトルコ人は日本人女性がすきみたいですね。
 いやな思いもました。
 「お金持ちでしょ」ともいわれたりしましたし、触られたりも。
 女3人2週間で総額15万円の貧乏旅行。
 そんな余裕あるわけないでしょ!!
 (しかもかなりノーメイク)

 旅にはいろいろなことがつきもの。
 それもいい思い出でしょうか。

 


1998.09.03 私もトルコ大好き!!(ちづこさんより)
 サンタさん、はじめまして。私も卒業旅行でトルコに行ったんです。
(・・・もう、3年半も経ってしまった・・・)友人と、穴場狙いでトルコを選ん
 だのですが、もう本当によかった!
 私たちもサンタさんと同じようなコースで1週間滞在したのですが、それぞれの
 地がそれぞれ違った雰囲気で、感動の連続でした。
 サンタさんのページを見て久しぶりにトルコのことを思い出し、とてもうれしく
 なりました。このページ、とてもいいです。写真もあるし、見やすいと思いまし
 た。
 
 私が印象に残っているのはイスタンブール、それからパムッカレ、トロイの木馬、
 コンヤも怪しい雰囲気がよかった。とにかく、どこの町も、それから、バスから
 の景色もすべてがよかったです。
 それに、トルコの人って親切ですよね。親日的な国だってガイドさんが言ってい
 たけど、親切なのか、それとも本当はアヤシイのか(ガイドの男性もそんなカン
 ジだった)、微妙なところが私にはおもしろくかんじられたところデス。

 そう、私がとても傷ついた・・・というか笑ったのが、イスタンブールで物売り
 の子供(たしか糸のついた駒みたいなものを売っていたと思う)が、私たちによ
 ってきたので、「ごめんね、いらない」(とても安いものだったけど、なんかよ
 ごれた駒で、遊び物にもおみやげにも絶対にならないようなかんじだった)と言
 うと、そのかわいーい男の子は「びんぼー!」と叫んで走っていってしまいまし
 た。今思い出しても吹き出してしまうところです。

 でもグランドバザールや、おみやげやなんかで雑貨を買うのが楽しくて、ほとん
 どの人へのお土産は、「青い目玉」。きれいな物からちゃっちいものまで、何個
 買ったことか・・・それでも使ったお金はわずかなもので、その他のお土産とか
 を含めても10日間で4000円ほどしか使わず、やっぱり日本は物価が高いことを
 痛感。そして、今度行くときは、もっと自由に町を歩いてみたいと思っています。
 

1998.06.22 パムッカレについて(funayamaさんより)
 わたしは、6月11日より18日までトルコにいってきました。
 パムッカレ石灰棚ですが、現地日時で、16日に行きました。
 一部立ち入り可能でしたが、
 水(お湯)はほとんど有りませんでした。2、3ヵ所の棚に水はありましたが、
 人の行けないようなところでした。
 入れるところはお湯はなく乾いていて、そこにある水路に温泉のお湯がながれて
 いるので、みんなそこに足を入れていました。
 入り口から少し奥まで下っていくと、水の有る棚を発見して、足を入れてみまし
 たが、冷たい水でした。
 裸足で、Gパンのすそを膝までまくりあげ歩きましたが、下が乾いているので、
 足の裏がいたかったです。
 パンフレット等の写真とはあまりにも違かったので、とても残念でした。
 現地ガイドが言っていましたが、なぜここにお湯がないかというと、
 周りのホテルが個々に温泉をひいた為だそうです。

 それと、わたしの旅行中の両替のレートは、1ドル=約25万TL〜26万TL
 1円=約1700TL〜1800TLでした。

 旅行に行く前にホームページをみて参考になったので、
 お役に立てればと思いメールしました。

 

1998.04.01 トルコ楽しかったです(まゆさんより)
 始めまして。ホームページ楽しませてもらいました。
 まゆと言いまして、今日から社会人になりました。
 
 私は卒業旅行でトルコへ1週間いました。
 今までに色々な国へ行きましたが、私の中では
 トルコはダントツ1位です。今日から新入社員になったものの
 すでに心はトルコにあり、トルコに住みたいとまで思ってます。
 若しくは、トルコと日本を行き来する仕事がしたいと思っています。
 就職する前にトルコへ行っていれば良かったと、後悔しています。
 トルコではフリーだったので、たくさんの現地の人達との出会いがあり
 毎日がとても楽しく、今でも忘れられません。
 もし、トルコに関する職業などの情報があれば教えて下さい。
 お願いします。

 

1998.03.20 トルコ行ってきました(高見さんより)
 初めまして、高見ともうします。
 先日2/25から3/18までトルコとエジプトに卒業旅行で
 行って来ました。エジプト航空を使ってイスタンブールに着き、
 2週間ほどぐるっとトルコをまわって、6日ほどカイロ、ルクソール
 に行ってきました。

 物価は1$=233000TLで、1¥=1700くらいでした。
 0を3つ取って2/3にするとだいたい良いみたいで結構楽でした。
 旅行中は2/25にトルコ航空がハイジャックされたとか
 色んな噂が立っていたりして(実際にあったかもしれませんが)
 ちょっとドキドキでしたが。
 パムッカレは石灰岩のプールに入ることは出来ませんでしたが、
 一応素足での進入は出来ました。
 また、パムッカレ・モーテル内にあるクレオパトラの温泉
 に入ってきましたが(夜の7時)、めちゃくちゃ寒くて風邪ひきそうでした。
 トルコは基本的に皆親切で非常によい国だと思います。

 機会があればもう一度行きたいのですが・・・それに比べて
 エジプトはかなり最悪でした。あそこは物も腐ってますが
 人間も負けず劣らず腐っています。
 ただ、軍隊やツーリストポリスがたくさんいて現在では
 意外と安全な国ではないでしょうか?
 (だけど日本人はほとんどいませんでした・・・)
 エジプトにはもう二度と行くことはないでしょう。

 

1998.03.11 トルコに行ってきました(桑原さんより)
 はじめまして。
 私は、旅行会社に勤めて2年目が終わろうとしている者です。
 じつは、昨日トルコから帰ってきたばかりです。
 出発前にホ−ムペ−ジを楽しく拝見し、大変参考になりましたので、
 お礼を申し上げたく、メ−ルをおくります。

 4泊6日という短い期間でしたが、アンカレ・カッパドキア・イスタンブ−ルと、
 めいいっぱい観光しました。特に、お勧めいただいた塩野七生さんの(コンスタ
 ンチノ−プルの陥落)を読んでいったので、市内観光を途中で離団してまでも
 ボスポラス海峡のクル−ズにいって良かったです。ルメリ・ヒサ−ルも登りま
 した!!今度は、もっとゆっくり南西部や東部もまわりたいと思いました。

 ちなみに、私が滞在中は、100000tlが60円でした。
 今後も、ホ−ムペ−ジを楽しみにしていますので、頑張って下さい。

 

1998.03.08 パムッカレ情報(ヤンヤンさんより)
 はじめまして。ヤンヤンというものです。どーぞよろしくお願いします。
 私は友達と去年の11月と今年の2月にトルコにいってきました。
 11月にいったパムッカレの情報ですが(古いですか?)靴をぬいで
 一部ですが入れました。でも水はへってます。近くのホテルがお湯を
 ひいているそうなので。
 お湯が小さな河みたいに流れててそこを歩くといった感じでした。

 

1998.01.25 1月上旬にトルコへ(水川さんより)
 水川と申します。始めまして!
 イスタンブール&エフェスに1/3から1/8の間行ってきました。
 気候は例年になく暖かく、雪もなく、うららかで気持ちよかったですよ!
 物価は1$につき204860トルコリラでした。イスタンブールでは
 ハマムも水パイプも経験し、観光地はもちろんのことヴァレンス水道橋の上
 ではすりと闘うというおまけつき。
 どうやら、あの橋のあたりは治安が良くないらしいとあとで知りました。
 しかし、私の場合、シュレイマニエジャミイを指さして「アラー!アラー!!」
 と叫んだところ、相手は私の顔をぶっただけで逃げていきました。
 しかし、もう少しで水道橋から落ちるかと思いました。
 現地の人達は上って眺望を楽しんでいますが、(たしかに眺めは最高)
 くれぐれも気をつけて下さい。
 とりいそぎ、ご報告まで。。。。