イスティクラール通りは、イスタンブール1の繁華街です。
新市街にあり、タクシム広場からチュネルまでの全長3キロに、ブティックやレス
トランなどが並びます。オシャレなお店や若者向きのお店が多いので、歩いている
だけで楽しめます。
 このイスティクラール通りを歩いてみましたので、紹介したいと思います。

・食品市場

  バルック・パザルと呼ばれている屋根付きの商店街です。
  食品を中心に扱っており、野菜、肉、香辛料、果物など種類豊富。
 ここで、果物を買ったのですが、安くてとてもおいしかったです。
  また、店頭で揚げ物をしているお店もあり、その場でムール貝のフライなどを
 食べることができます。

・パブレストラン

  食品市場の隣に、チチェキ・パサージュというパブ・レストランがあります。
 ハマムの帰りに通ったのですが、雰囲気が良く、ビールがとてもおいしそうでし
 た。

・ハマム

  ガラタサライ・ハマム。自分が行ったハマムはここです。
  ツーリスト向けのハマムで、男性向けと女性向けと店舗が別になっています。
  男性向けは、広くてきれいで、アカすりからシャンプーまでやってくれます。
 手荒な部分もありましたが、気持ち良かったです。
  これに比べて、女性向けは悲惨とのこと。サービスが悪く、所要時間も短い。
 こちらは行かないほうがいいと思います。

・VAKKO(ワッコ)

  トルコを代表する総合ファッショッンブランドのお店。
  地下1階、地上9階の建物で、ファッション関連の商品が並びます。
 スカーフやネクタイ、バッグなど。高級ブランドだけあって、物は良さそうでし
 たが、値段は高かったです。

・メガストア

  大型のレコード店。たしか、このような名前だったと思います。
  物価が安いため、現地の曲でしたら、カセットテープが300円位、CDが
 1000円位でした。安いので、おみやげにいいと思います。

・チキンの丸焼きのお店

  タクシム広場の近くにこのお店はあります。
  ガラス越しに店内を覗くと、串に刺さったチキンの丸焼きが回転しています。
 これを見た瞬間、食べたくなってしまい、お店に。セルフサービス式のレストラ
 ンで、値段も手頃。チキンの丸焼きは、とてもおいしかったです。

・ケバブのお店

  タクシム広場近辺には、ドネル・ケバブのお店が並んでいます。
  活気があって、とてもいい雰囲気。値段は100円ほどで、もちろんおいしか
 ったです。