トルコのホテルは、何万円もする高級ホテルから500円位で泊まれる
ホテルまでさまざまです。泊まったホテルとその感想を以降にまとめています。

都市 ホテル名 コメント 宿泊者
カッパドキア ムスタファ ユルギュップにあるホテル。
屋外で食事までは良かったのですが、部屋にはエアコ
ンがなく、扇風機。やはり、暑かったです。カッパド
キアのホテルでは、あたりまえのようです。

サンタ
ペリ・タワー
ホテル
建物がカッパドキアの岩の形をしたオシャレなホテル
でした。チェックインの前にロビーでジュースのサー
ビスなどあって良心的。部屋もオシャレでした。

EMIさん
アルチノーズ
ホテル
料理がおいしかったし、部屋がとてもかわいかったで
す。近くにお店があるところもよかったです。
YUKOさん
アンカラ デデマン 普通にキレイだったけれど、特徴がないかも。 YUKOさん
コンヤ ダンダール
ホテル
コンパクトにまとまったホテル。
ホテル到着が夜10時過ぎとなり、ここから食事。
ほとんどの人が少ししか食べれないときに、ひとり
全部たいらげてしまいました。料理はおいしかった
です。部屋は、普通でした。

サンタ
パムッカレ リッチモンド 今回の旅行で一番良かったホテル。
ラブホテルのようにネオンが点灯し、ロビーはとても
広かったです。屋外には、プールがあり、そのそばで
バイキング。食後は、屋内にある温泉プールへ。
15メートル四方ほどのプールで、ここで泳いでしま
いました。温泉ということでとても気持ち良かったで
す。おすすめのホテルです。

サンタ
ERGUR
ホテル
なかなかいいホテルでした。
夕食はメニュー豊富なバイキングで満足!部屋も綺麗
でした。ホテルでハマムやベリーダンスショーも見れ
ます。温水プールもありました。プールはイマイチ。
ハマムはちょっと高めでした。女性もおじさんにやら
れます。いいおじさんだったけど。

EMIさん
ルカス=リバー 四季を問わず水着持参。赤銅色の温泉は入らなきゃ損
です。いかにもリゾート、という感じのホテルです。
温泉やプールには自分の部屋で水着に着替えていきま
す。更衣室はありません。大きめのTシャツを持って
いくといいかもしれません。ホテルの売店でも水着は
売っていますが、日本人のサイズには合いません。


関本さん
イズミール イスミルタ 海が目の前にあるホテル。
夜の散策にはいいかもしれません。

サンタ
カヤ・プレステ
ージ ホテル
大通りに面していて、近くにお店もあり、エーゲ海も
あって夜の散歩にいいかも。
夕食はコースでしたがとてもおいしかったです。

EMIさん
アネモン 瀟洒なホテル、です。ガイドさん曰く「トルコで一番
かわいいホテル」。家具は全て手作りだそうです。ア
ンティーク調でまとめられていて本当にシックです。
ガイドブックでここが最高級にランクされていないの
は納得いきません。
設備から食事まで文句ナシですが、唯一の欠点はお風
呂でぬるい感じのお湯しか出ない点です。あと、町の
中心部にあるので致し方ないことですが、部屋の窓か
らの眺めはあきらめましょう。

関本さん
プリンセス・テ
ルマル・ホテル
プールがありました。水着が年中必須です。早くホテ
ルに着いても街から遠いのですることないです。ボー
イさんに地図を見せて訊いたらこの地図の範囲内には
ないといわれました。ホテルリゾート用ってかんじで
す。ホテル内のハマムは1千万トルコリラで、エステ
サロンみたいでした。
ユニセックスなので水着要ります。

YUKOさん
チャナッカレ アコール チャナッカレで一番規模が大きいホテル。
ただし、あまり記憶に残っていません。

サンタ
チャナッカレ・
イリスホテル
ここはイマイチ。こじんまりしていてアパートみたい
で何故か沖縄にありそうなホテルと思いました。
周りには何もありません。

EMIさん
イスタンブール ケバン タクシム広場の近くにあるホテル。
ロビーは広くなく、ビジネスホテルのようにコンパク
トにまとまったホテル。部屋はまずまず。
タクシム広場が近いということで、観光の拠点には
いいかもしれません。

サンタ
ニッポンホテル 初日と最終日に宿泊しました。初日の部屋はきれいな
広くもなく狭くもない普通の部屋、といった感じでし
たが、最終日の部屋はとても広くきれいでお風呂のユ
ニットバスがカーテンではなくガラス風の窓になって
いてお風呂がびしょびしょにならず感激でした。
食事は夜はトルコ料理のコースですが朝食はトルコで
泊まったホテルで一番よかったです。バイキングです
が、種類も多くついつい朝から食べすぎてしまうほど
です。パンもおいしかったです。


EMIさん
コルディアル・
ハウス
トラムのスルタンアフメットの駅のエミノニュ方面と
は逆の隣の駅から徒歩3分。私たちは地球の歩き方を
見てここに決めました。レセプションの人は日本語も
話せとても陽気な方で、日本人が詐欺などの被害に遭
わないようとても用心しており、安宿なのに入り口に
はガードマンが立っていて、安心感を覚えました。
部屋の方は電話で予約した際、旅費を安くするためバ
スなしを希望しましたが いざその部屋に通されると
心地よく眠れそうになかったのでバス付きを見せても
らいました。そこは 文句いいの私でさえ合格を出す
ぐらいの部屋でテレビ、電話、バスタブも付いており
お湯は24時間いつでも使えました。
ツイン、バスなし:20$ バス付き:30$でした。
(オフシーズン)

みささん
SULTANAHMET
SARAYI HOTEL
このホテルは極上でした。現地で知り合った友達が手
配してくれたので半額の値段で泊れました。翌日朝早
く出発する友達のため、3:20にモーニングコール
4:00に朝食を部屋まで運び、4:20にはタクシ
ーを時間どうりに手配してくれました。ということで
サービスは行き届いていたし 館内も豪華で部屋には
テレビ、電話、冷蔵庫、ドライヤ−が備え付けられて
おり、極めつけは、トルコ風呂まで付いていました。
肩までお湯につかりたいという人には不向きでしょう
が、他にはないものなので楽しめました。ここは次回
もお世話になりたいと思いパンフレットをもらってき
たほどです。私の部屋は見晴らしはあんまりでしたが
友達が泊った部屋は海が見え、最高だったそうです。

[住所]
 TorunSokak,No19 34400 Sultanahmet-Istanbul
[電話]0090212 4580460
[Fax]0090212 5186224
みささん
タキシム・プラ
ザ・ホテル
朝2時半モーニングコールだったので寝心地はチェッ
クできませんでした。Lランクの割には今までのホテ
ルとあまり違わないなあと思いました。
YUKOさん